新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

戸隠de初詣

2019-02-17 23:10:14 | 
大分時期外れですが初詣の写真を。




約25年振りくらいに長野の戸隠神社へ。


雪の季節は初めてでした。











現地も今年は小雪のとの事。



それでも他の参拝者の皆さんはスノーシューを装着してストック持参です。












この大木の杉並木。


とっても懐かしい。





冷たい空気がピンと張りつめ、雪を踏みしめる靴音と野鳥の囀りしか聞こえない。






随神門の前には可愛い雪だるまがお出迎え。




















絶対にここには神様がいる。






山の空気がそう教えてくれます。











お詣りをしてから名物・戸隠蕎麦を頂いた後、小布施で一旦高速を降り栗とヘーゼルナッツのジェラードを食べて来ました。











新年からいい旅だったなぁ。





今年もいっぱい旅したい!



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご利益 (nemu)
2019-02-22 00:36:15
この雪の中の初詣って修験者の修行みたいですね
きっとご利益がありますよ
戸隠は野鳥と蕎麦が名物、この時間に写真を見ていると
お腹がすいてきました
戸隠蕎麦は無いので、満腹ラーメンでも食べましょうか
罪な写真です
Unknown (natyu子)
2019-02-22 02:01:23
Weさんこんばんは^^
これは奥社?
写真からもパワー貰える感じ

あぁ、蕎麦食べたいなぁ
>nemuさん (We)
2019-02-23 23:12:02
あー、確かに、と思い調べてみたら、平安時代末頃は修験道の道場として有名な地だったそうです。
この杉並木まではほぼ平坦なんですが、その先のアップダウンが相当きついんですよね(^^;
まんぷくラーメン、私も食べたい。
「元祖」じゃない方で(笑)
>natyu子さん (We)
2019-02-23 23:21:04
こんばんは~^^
すっかりご無沙汰してます(汗
この杉並木を抜けたもう少し先が奥社です。
お蕎麦は中社のすぐ近くの「そばの実」さん。そばつゆ、とろろ、鬼胡桃の3種を味わえる「そば三昧」にしました。
・・・が、歩き疲れてお腹ペコペコの私にはチョイと少量過ぎました(笑)
☆.。.:*・°^ー^お久しぶりです。.:* (Cinnamon)
2024-04-08 16:50:13
すごーいご無沙汰でコメントさせて頂いてます。
お元気ですか?
私、最近 過去のブログを振り返ってます。
weさんからのコメントが いっぱーいで懐かしくて
ブログを覗いたら2019年から更新がなくて
心配になって・・・。
私、、、夫が癌闘病を1年半 過ごし
旅立ってしまいました。
先日、三回忌が終わったところです。
泣いてばかりで ブログのことも忘れていたのですけど
最近、また再開したのですよ~
人生、色々なことがあるものです。
お互いに頑張りましょう(*^-^*)

コメントを投稿