新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

ミッドナイト・バス

2018-01-27 23:57:06 | 目にしたもの

nemuさんからご紹介頂いた伊吹有喜さんの小説が素晴らしく良かったので、映画化されると聞いて以来、ずっと心待ちにしていた「ミッドナイト・バス」。





製作が創業140周年の新潟日報社。

毎朝配達して頂いている最寄りの販売所に電話を掛けると、公開直前になって最後の駆け込み需要か「大人気でうちにも在庫が無いんですよ。本部から取り寄せて、届き次第お宅へお持ちしますので少し待っててください!」との事。




数日後、2枚購入したので特製クリアファイルと一緒に自宅まで届けて下さいました。




良かったー。間に合った!









いつ行こうか、いつ行こうかと機を窺う。




公開初日は舞台挨拶付きで何処も大入り。



一週間待ってようやく今日観に行って来ました。













白鳥交通の長距離バス運転手・利一は勿論、長男も長女も、元妻も現恋人も、ここに登場する人物は皆、とても不器用な生き方をしている。




一度バラバラになってしまったが為に互いを思い遣る事が上手に出来ない。


その上、うまく自分の気持ちを表せられないのだ。


素直に、正直になり切れない。






見ていると何だかモヤモヤしてくる。




多分、それは自分にも当てはまるから。








でも少しずつゆっくりと、それはほどけていく。













劇中では新潟県内のあちこちが美しく映し出されていた。




どの場所も私たちに馴染み深い。






利一役の原田泰三さんは勿論、山本未来さんの演技が秀逸だった。








唯一、万代バスセンターへと出勤する利一の家が下田というのはちょっと遠過ぎやしませんか??、と思ったけれどトータルで結果オーライ(笑)







原作とは違ったラスト。



柴犬おいでちゃんもめんこかったー(*´▽`*)


AX







初詣

2018-01-17 23:28:53 | 

恐ろしく雪がドッサリ積もる前に越境して初詣。




山形県米沢市の上杉神社へ。






ここ米沢市は以前勤務していた仕事で私が初めてプチ転勤した町。



2ヶ月弱のホテル暮らし。






あの時もやっぱり雪の降る季節。



深夜1時半まで勤務して、定宿まで徒歩30分の道のりを極寒の雪の中テクテク歩いて帰ったんだよなー。毎晩泣きたくなったんだよなー。思い出したよ(;∀;)







上杉神社の末社の前に立ちはだかる野良さん。



「ここを通りたければ俺を倒してゆくがいい」の、ワイルドキャット。










実際はめっちゃいい子で、いっぱいナデナデさせてくれたし、写真も沢山撮らせてくれました^^














今年のおみくじは・・・・







末吉だそうです。


「欲張るな。」、「不摂生な生活を見直せ。」、「縁談はまとまらず。」とのこと。


ひぃー!かしこまりましたー!!(T∇T)











境内には「やまがた愛の武将隊」が。




歴女さんでしょうか?

直江兼続と米沢市民が愛してやまない上杉景勝を見つけ、とても楽しそうに写真を撮っておられました。











その後ろには・・・・・











大国実頼でしょうか・・・




実に、チョケておられまする・・・・・






この後、米沢牛の超特大ふっくら柔らかハンバーグを食べて帰って来ました。



美味しい初詣だったな(笑)



AX








霜活

2018-01-13 23:56:21 | 目にしたもの

雪、ドッサリ降りましたねー。




我が町で24時間の降雪量が膝上くらい。








実家で夕ご飯食べてお風呂入って「さて、寝るかー」とボロ家に移動して来たものの、道路から玄関までの僅か4~5メートルの距離が、雪で進めない(><)




お風呂上りのポカポカの身体。




「こりゃ明日の朝じゃ間に合わんな・・」と思い、タオルでほおかむりして22時半にガシガシ雪かき。






流れる汗。




シャンプーしたばっかなのに髪も汗でぐちゃぐちゃ。













一晩明けて今朝。




姉が仕事で新潟市内へ。



いつもなら高速利用で45分くらいなのだけれど、NHKのデータ放送で下り車線が事故で通行止めとの情報。


6時半に家を出発して8号線で向かう。






勤務先に着いたのはなんと9時半過ぎ!!!





仕事が終わっての帰り道もたっぷり2時間掛かったそうです(;∀;)ヒィー!














私の方は、明日友だちが家に来るのだけれど駐車場が雪で埋まっていて、はてさて困った・・。






そこへ父が現れ、「俺が今、雪かきしてやるー。スコップ取りに行って来る。任せろー。」と。





ならば二人で一気に済ませてしまえ!と、一足早く雪かきを始めた。








・・・・・が。




30分経っても父、来ず(==)







途中、タウリン1,000mgのナンチャラかんちゃらDを1本グビッと飲んでまた再開。






・・・・・1時間たっても父、来ない・・・・。






「いやー、ビン長マグロが安かったから買いに行ってたー。」とヘラヘラしながら父が戻って来たのは、たっぷり車3台分を除雪した後!





出た。「俺がやるやる詐欺」。





ひどいっ。


騙されたっ(T∇T)



実家へスコップ取りに行ったついでにお刺身買いにスーパー行ってるってどーゆーことよっ!?









今年初の本格的な雪かき。




腰がバキバキいう。





なんだかギックリ出そうな予感で胸がいっぱい(涙

















世の中には「霜活(しもかつ)女子」なるお嬢さんたちがいるそうな・・・・





姪っ子が、「見て見て~♪霜活してみた☆」と送ってくれた写真。








マイナス6℃の今朝、実家の風除室のガラス戸に美しい霜。



よく見ると、ちっこいハートが( ´艸`)


AX







邪宗門

2018-01-09 22:57:08 | 目にしたもの

南魚沼の塩沢にある小さな小さな喫茶店、邪宗門。












外観はまるで教会。





店内はアンティークな家具と、数えきれないほど沢山の時計が。




ひとつとして同じ時刻を指していない。








向こうのテーブルとこちらとでは異なる時が流れている。






不思議な空間。


AX







今年1冊目

2018-01-08 18:24:28 | 

自分にとって特別な日にプレゼントしてもらった本が今年の1冊目。











ビートたけしさんの「アナログ」。



数ヶ月前に頂いたのだけれど、私にとって大切な一冊なのであたためて熟成しておいた(笑)








主人公の男性が仕事帰りに立ち寄った喫茶店でたまたま居合わせた女性に一目惚れをする。


仕事ではPCが必須。生活にスマホは手放せず、社会全体がデジタル化。




それでも彼女とは敢えてアドレスや番号の交換をせず、初めて出逢った日になぞり毎週木曜のこの時間にこの喫茶店で会いたいと伝える。




約束はひとつだけ。



お互い仕事や急用で来れなくても連絡を入れる手段がないので気にしない。


ただしそれが一ヶ月続いたら「ああ、もう終わりにしたいのだな」と理解する。それだけ。




「連絡先を知らなくても、お互いに会いたいという気持ちがあれば必ず会えるます。」









世界がデジタル化する現代で敢えて面倒で不器用な、でもだからこそ純粋な約束。








憎めない悪友とのゆるぎない信頼関係。


誰かを大切に熱く思う純粋な気持ち。







純愛ってこういうこと言うんだな。




繊細で優しい人でなければこんな風には書けないと思う。



胸がキュッとなった純愛小説でした。


AX







頌春

2018-01-03 12:00:00 | 目にしたもの




明けまして おめでとうございます












今年はどんな一年になるでしょうか。


頑張りたいこと、楽しみたいことが満載でワクワク。







日々感謝を忘れずに、ゆるゆると等身大で参ります。





本年も何卒宜しくお願い申し上げます。



AX