ハチミツとクローバー見ました。。。
最近ドラマばっかり見てるな・・・。
ちなみに昼間は社長様のインカーDVDで勉強しています!
それとこれと関係あるのか、というか話が飛びすぎですが、
最近はフェイントの練習をしています。
前回の雪練でも、意図的にフェイントを使ったりしました。
フェイントで一発目の慣性を作って、
後はその慣性を利用してまた新しい慣性を作って、
次のコーナーも、そのまた次のコーナーも、
慣性を殺さないように生かし続ける、という練習です。
今まで、フェイントとは全く無縁のドライビングでした。
フェイント=悪、だったので、
絶対に何があっても使わないようにしようと思っていました。
フェイントをしたら怒られると思ったのでやってませんでした(笑)
・・・が、よくよくテレビを見てみると
WRCでも結構みんなフェイント使っているじゃないかと。
面白い事に、
フェイントを使うコーナーはみんなフェイントを使ってるし、
フェイントを使わないコーナーはみんなフェイントを使っていません。
つまり、フェイントを使った方が速い場合も遅い場合もあるということで、
WRCドライバーはすぐに判断して使い分けをしているみたいですが、
僕にはまだその差が全く分からないです。
そもそもフェイントをしたことが無いので分かるはずも無いです。
さすがに舗装では誰もフェイントをしていませんが。
ということなので、意図的にフェイントを使う練習を始めました。
もちろん、速いフェイント、遅いフェイントを見極めるためです!
よくわからないので今はとにかくたくさんフェイントをしています。
ただし、ポイントは「意図的に」フェイントをしているというところで、
「無意識にフェイントをやっちゃってる」わけではないということです。
僕的にはこの違いは非常に重要で、
これは社長様のお言葉ですが、
「ドライビングにおける操作は全て無意識で出来るようにならなければならない、というのはウソ!全ては、意識操作で行わなければならない。無意識の操作はとっさの危険回避の時のみ」
これは非常に重要だと思います。
意識操作でドライビングする事により、
車の動きひとつひとつが大きな意味を持つようになります。
なので、今やってるフェイントもあくまで意識操作です!
「速く走るために必要なフェイント」を見つけるためです~。
さて話が飛んで、
今月のJAFスポーツに後輩の車が大きめ、カラーで乗りました~!
なかなか勇ましく写っています!
僕が公式戦初優勝した記念すべきラリーです!!
(シンタロー様の動画はバッチリ後輩の大輝が撮ってくれてましたが、ヤツめ一向に動画をアップする気配がありません。大輝君、早くアップしてね)
文章ではちょっと誤植がありました・・・。
確かSSトータルでトップだったのはポテさん&沙雪ちゃんコンビです。
重ステ状態で驚異的なタイムでした・・・。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
最近ドラマばっかり見てるな・・・。
ちなみに昼間は社長様のインカーDVDで勉強しています!
それとこれと関係あるのか、というか話が飛びすぎですが、
最近はフェイントの練習をしています。
前回の雪練でも、意図的にフェイントを使ったりしました。
フェイントで一発目の慣性を作って、
後はその慣性を利用してまた新しい慣性を作って、
次のコーナーも、そのまた次のコーナーも、
慣性を殺さないように生かし続ける、という練習です。
今まで、フェイントとは全く無縁のドライビングでした。
フェイント=悪、だったので、
絶対に何があっても使わないようにしようと思っていました。
フェイントをしたら怒られると思ったのでやってませんでした(笑)
・・・が、よくよくテレビを見てみると
WRCでも結構みんなフェイント使っているじゃないかと。
面白い事に、
フェイントを使うコーナーはみんなフェイントを使ってるし、
フェイントを使わないコーナーはみんなフェイントを使っていません。
つまり、フェイントを使った方が速い場合も遅い場合もあるということで、
WRCドライバーはすぐに判断して使い分けをしているみたいですが、
僕にはまだその差が全く分からないです。
そもそもフェイントをしたことが無いので分かるはずも無いです。
さすがに舗装では誰もフェイントをしていませんが。
ということなので、意図的にフェイントを使う練習を始めました。
もちろん、速いフェイント、遅いフェイントを見極めるためです!
よくわからないので今はとにかくたくさんフェイントをしています。
ただし、ポイントは「意図的に」フェイントをしているというところで、
「無意識にフェイントをやっちゃってる」わけではないということです。
僕的にはこの違いは非常に重要で、
これは社長様のお言葉ですが、
「ドライビングにおける操作は全て無意識で出来るようにならなければならない、というのはウソ!全ては、意識操作で行わなければならない。無意識の操作はとっさの危険回避の時のみ」
これは非常に重要だと思います。
意識操作でドライビングする事により、
車の動きひとつひとつが大きな意味を持つようになります。
なので、今やってるフェイントもあくまで意識操作です!
「速く走るために必要なフェイント」を見つけるためです~。
さて話が飛んで、
今月のJAFスポーツに後輩の車が大きめ、カラーで乗りました~!
なかなか勇ましく写っています!
僕が公式戦初優勝した記念すべきラリーです!!
(シンタロー様の動画はバッチリ後輩の大輝が撮ってくれてましたが、ヤツめ一向に動画をアップする気配がありません。大輝君、早くアップしてね)
文章ではちょっと誤植がありました・・・。
確かSSトータルでトップだったのはポテさん&沙雪ちゃんコンビです。
重ステ状態で驚異的なタイムでした・・・。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/