よーやく復活!!

2005-08-09 06:03:25 | クルマ
これは、僕としては
最初に練習用に使ったCJミラージュです。

アスティのせいなのか
エボの羽根のせいなのか
めちゃくちゃアンダーなクルマでした。
かといって曲がらないことはなく
よく曲がる車でしたね。

免許とってから1ヶ月後
AT限定免許を解除したその日に
いまの超ホームコースに行き
みようみまねで攻めてみました。
それでも、まあまあいい感じでしたね~。

その後も何度か攻めているんですが
なぜか全然記憶にありません(笑)
いま思うと、免許とりたてのくせに
よく攻めたな~、なんて思うんですが
残念ながらまったく記憶がなくて
その時どう思いながら攻めていたか、とか
どこどこに注意しながら攻めていたか、とか
わからないんです。

ただ、ミラージュのアンダーな特性のおかげで
たいていはグランツーリスモと同じ動きだった
という部分に助けられたんでしょうね~。
さらにそのおかげで、クルマの動きの
もっとも基本的な部分を
安全に知ることができました。

もし逆に、前ラジアル、後ラリータイヤ、とか
強オーバーな設定になっていたら、
わけもわからずタコって刺さっていたと思います。
特に、大カウンターが当たった場合に
カウンターを戻すタイミングと速さ、
これが少しでも狂うと
思いっきりおつりをもらって
廃車級のクラッシュをしてしまいますからね~。

こればっかりは「あの当時」
ゲームでは身につけられない技術で
だから初心者殺しのおつり刺し。
僕もEPに乗り始めてからは
思いっきり重要なテーマとなりました。

とにかく、あのときCJを
アンダーにしていてくれてありがとうございました。

それにしても、今や
カウンターの戻しですら
「ゲームで身につけれる」技術になりました。
ゲームの進歩もすばらしいですね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/