なぜか、舗装とは少し違うんですよね・・・
低中速コーナーは、舗装でのGのかかり方と
それほど大差はないんですが、
高~超高速コーナーになると、
どうも舗装のイメージでの
最大横Gのかかり具合と異なっている気がします。
あくまでも感覚的に、ですが・・・
ダートでは、速度が高くなればなるほど
最大横Gが増えていくような
そんな感じがします。
だから、高速コーナーに舗装のイメージで進入すると
減速しすぎた感じがすると思います。
うまい人は、その増えた分の横Gに
ぴったし合わせてコーナリングしていきます。
だから、横に乗っている僕にしてみれば
ほんとに曲がるのかがすごい疑問で、
めちゃくちゃ怖い思いをします。
しかし、なぜこんな気がするのか??
やはり、舗装よりも最大グリップのときの
アングルがより深いし
絶対的に舗装よりもミューが低いからでしょうか?
でもミューの話はあやしいですね・・・
雨の舗装では、特にそんな印象は受けませんから。
とにかく、ダートを速く走るには、
このダート特有のGのかかり方を
僕のセンサーがちゃんと理解でき、
その上で適当なコーナリングスピードで
曲がることができる、
ということが必要だと思います。
要は、高速コーナーがポイントになる。
そういう感じがしているんですが、
実際のとこはどうなんでしょうね~。
実は・・・早けりゃ今週末に
ランエボ1ゲットできそうです!
さて・・・シティをどうしようかな・・・
しばらくは2台所有になりそうですが
きびしい!!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
低中速コーナーは、舗装でのGのかかり方と
それほど大差はないんですが、
高~超高速コーナーになると、
どうも舗装のイメージでの
最大横Gのかかり具合と異なっている気がします。
あくまでも感覚的に、ですが・・・
ダートでは、速度が高くなればなるほど
最大横Gが増えていくような
そんな感じがします。
だから、高速コーナーに舗装のイメージで進入すると
減速しすぎた感じがすると思います。
うまい人は、その増えた分の横Gに
ぴったし合わせてコーナリングしていきます。
だから、横に乗っている僕にしてみれば
ほんとに曲がるのかがすごい疑問で、
めちゃくちゃ怖い思いをします。
しかし、なぜこんな気がするのか??
やはり、舗装よりも最大グリップのときの
アングルがより深いし
絶対的に舗装よりもミューが低いからでしょうか?
でもミューの話はあやしいですね・・・
雨の舗装では、特にそんな印象は受けませんから。
とにかく、ダートを速く走るには、
このダート特有のGのかかり方を
僕のセンサーがちゃんと理解でき、
その上で適当なコーナリングスピードで
曲がることができる、
ということが必要だと思います。
要は、高速コーナーがポイントになる。
そういう感じがしているんですが、
実際のとこはどうなんでしょうね~。
実は・・・早けりゃ今週末に
ランエボ1ゲットできそうです!
さて・・・シティをどうしようかな・・・
しばらくは2台所有になりそうですが
きびしい!!!
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