いままでは、左足ブレーキなんて必要ないし
タイムアップも望めない!と思っていました。
というわけで、特に練習はしてなかったんですが
昨日は左足ブレーキを重点的に練習しました。
片道7kmを道を往復で使って延々と練習しました。
左足ブレーキというのは・・・
サーキットじゃあ必要ないと思うんですが
直線がほとんどなくて、
ずーっとコーナーの連続で、
それが全く知らない道で
5km以上続いて、
しかもアベレージスピードが60km/h以下
くらいの条件になると・・・
とにかくアクセルとブレーキの踏み変えがしんどくなって
明らかにコンマ1秒以上のロスがわかるので
仕方なく使うようにしました(笑)
でも・・・
意外にそういう道は、左足ブレーキで走ると上手くいきます!
スピードの落とし具合もよくなるし
落としすぎてもすぐ復帰できるし、
なかなか使えますね~。
実際、知っている道で使っても効果はなさそうですが、
ラリー中に、さっき言ったような条件の道があれば
使ってみたほうがいい気がします。
あと、ダート林道のロングSSとかでも
効果を発揮してくれそう。
僕の場合、とにかくアクセルとブレーキの踏み変えが
頻繁に起こってしまうような状況で
楽をするためだけに、練習しています~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
タイムアップも望めない!と思っていました。
というわけで、特に練習はしてなかったんですが
昨日は左足ブレーキを重点的に練習しました。
片道7kmを道を往復で使って延々と練習しました。
左足ブレーキというのは・・・
サーキットじゃあ必要ないと思うんですが
直線がほとんどなくて、
ずーっとコーナーの連続で、
それが全く知らない道で
5km以上続いて、
しかもアベレージスピードが60km/h以下
くらいの条件になると・・・
とにかくアクセルとブレーキの踏み変えがしんどくなって
明らかにコンマ1秒以上のロスがわかるので
仕方なく使うようにしました(笑)
でも・・・
意外にそういう道は、左足ブレーキで走ると上手くいきます!
スピードの落とし具合もよくなるし
落としすぎてもすぐ復帰できるし、
なかなか使えますね~。
実際、知っている道で使っても効果はなさそうですが、
ラリー中に、さっき言ったような条件の道があれば
使ってみたほうがいい気がします。
あと、ダート林道のロングSSとかでも
効果を発揮してくれそう。
僕の場合、とにかくアクセルとブレーキの踏み変えが
頻繁に起こってしまうような状況で
楽をするためだけに、練習しています~。
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