もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

職場の忘年会 12/19

2009年12月20日 | 食べ物

忘年会がありました。

場所は、となり町の「まる茂 旅館」

ちょっとレトロな料理屋さんです。

メニューはと言うと、久しぶりのすき焼き。

そして、お店の人が、やたらと勧める近江牛である。

最初、私たちのテーブルには、むさくるしい男ばかりだったため、

失敗してはならずと、お店のおばちゃんに調理を頼みました。

脂を引き、その上に肉を乗せると、ジュー!と美味しそうなこの音が堪りません。

こちらは、その様子を卵を溶きながら眺めています。

そして、いよいよおばちゃんから「どうぞ」と声がかかると、一斉に箸が伸び、

野菜を掻きわけてお肉へと向かい、やわらかいお肉をつまみ上げ、

溶き卵の中へくぐらせ、口の中へ。

うま~い。やわらかくて、おいし~い。

あれやこれやと、減っていき、次の材料を投入。

このころには、女性が加わり、調理は安心である。

出来上がるまでは、ビールをぐびぐびと注ぎ合いながら飲んでいる。

今回、困ったことに隣が、お酒ならば何でも飲みますよぉ~。

と言っている支離滅裂男のY君。

公私ともに、問題行動が多く、手を焼いている。

しかし、こんな宴会の場には、もってこいの人物で、よく盛り上げてくれる。

そうこうしていると、すき焼きが出来上がり、また食べまくる。

私たちのテーブルは、それなりに飲み、よく食べる。

しばらくすると、食材が無くなり、終わってしまった。

そんなとき、隣を見ると、材料が残っている。

これは、頂戴すべしと、一応軽く声を掛けて、貰っちゃいました。

それも、全部食べから、卵を焼いたり、最後は、うどんで〆ました。

いやぁ~。美味しかった。

そこで、今回気付いたこと。

ビールをそこそこにして、日本酒は飲まず、先に結構食べてから、

体質的にまだ合う方の焼酎を飲んでいた。

すると、いい調子にまわったが、まったくゲロの気配が無く、家まで帰れました。

これは、うまく行った。

しかし、なんやかんやと、肉もたくさん食べ、それに比例して卵も5個も食べてしまった。

これは、いかん。

またまた、不健康なことをしてしまった。反省である。

最後に、今回幹事をしていただいた、YさんとⅠさん、ありがとうございました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ冬本番 | トップ | 都はるみディナーショー 12/20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿