もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

同級生のE君

2009年12月26日 | 日記
仕事(家のであるが)の関係で、数年ぶりに会ったE君。

家もそんなに離れていないのだが、ちょっと縁が遠のいていた。

そして、会った瞬間にE君が言った一言。

「お前、薄なったなぁ。」

やはりであった。

私と久しぶりに会った人は、必ず同じ行動をとる。

それは、「おぉっ、久しぶりやんかぁ。」と顔を合わせてから、

必ず視線が上に行く。

そうである。頭の毛髪が寂しくなりすぎているため、

驚きと哀れみの視線が頭部へと向けられてしまうのである。

そして、男性なら「薄くなったやんかぁ。」と言葉が返ってくる。

女性なら、一旦頭部へと向けられた視線は、見てはいけない物を見てしまったように、フッとそらされてしまう。

そして、薄くなった毛髪に関する言葉は返ってこないのだが、

これが、また辛い。

きっと、気を使ってくれているのだろう。

それを分かってこちらから、「良い歳になり、頭もこんな寂しいことになった。」と言うのである。

あぁ~。冬の寒い風が、直接頭皮に当たり、冷たい。

だから、私は最近、帽子をよく被るようになった。

ちょっとした気休めであるが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン のんのん亭 | トップ | 収入が減少でピンチ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿