もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

熊目撃情報 ~ リアルタイム高島

2019年07月25日 | 日記

今日も、暑かったぁ。

しっかりと夏です。

ただ、ピッカーーーンの青空ではありません。

まだ、少し梅雨を引きづっているのかな?

さて、今日の11時過ぎのことです。

外に出ていた同僚が戻ってきました。

すると、「帰りに熊を見た。」とのこと。

どごで?

国道303号線のどこそこ。

なんと、民家が近くです。

別の同僚のお宅も近い。

このように熊を見た場合は、通報をします。

高島市役所へ電話し、クマを見たと伝えると担当者に代わっていただけます。

そこで、何時・どこで・どちらからどちらへなどを伝えます。

そのあと、警察にも通報をされるとのこと。

それからしばらくすると、防災メールが入ってきました。

リアルタイム高島の熊目撃情報です。

そこには、通報した内容のことが書かれていました。

そして、もう少しすると今度は防災無線で臨時放送が流れます。

熊の目撃情報について・・・。と注意喚起放送がされていました。

なるほど、こういう流れになっているのか。

と、理解をしました。

今年も高島市内では熊の目撃が多数あります。

中には、家の敷地内に子熊が入って来て、追い払おうとして親熊に襲われてけがをされて方もおられます。

怖いこと。

しかし、いつも気をつけながら周囲を見ているのですが、まだ見かけたことはなし。

それにしても、こんなことが頻繁だと高島は・・・。

と、良い方に思ってもらえないのでは・・・。

自然が豊かな高島市でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーーーンとした家 | トップ | 配り物当番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿