もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

見物記 釣堀フィッシングレインボー 

2011年06月07日 | 海上釣掘

今日は、宿直明けです。

と言うことで、朝から頭はスッキリとしていません。

そんな中、向かったのは、自宅では無く、反対方向へと走り、福井県の日向湖へ。

実は釣り堀レインボーへ、F氏とS氏が釣行しているので、様子を見に行ったのであります。

仕事が終わってからと言うことで、レインボーに到着したのが10時半ころ。

そろそろ中だるみと言う時間です。

そして、暑い!

滋賀県は、どんよりと曇り空でしたが、日向湖は青空と強い日差しです。

さて、二人の様子ですが、大きい筏の岸側の角を挟んで釣り座を構えていました。

F氏は、「アカン!全然釣れへん。」と愚痴っていますが、どれどれとスカリの中を覗くと、鯛が1ダース以上入っている。

とうにツ抜けで十分ではないか。これでアカンと言うのは、どういうことか?

どうやら、青は釣れず、シマアジは釣れず、鯛ばかり。そして、今の時間帯が釣れずで、ご機嫌が今一つと言うところ。

それに、隣のS氏が今まさにカンパチを上げていたところだったため、より不機嫌なこと。

そのS氏は、カンパチとヒラマサがスカリに入っており、鯛とシマアジも数匹いる感じ。

数では、F氏だが、内容的に楽しめているのはS氏。

また、カンパチが食い付いたのは、ゴカイだったとのこと。珍しいことである。

ここでの二人は、特にF氏は、団子で鯛。他のエサは、当たっていない模様。

棚も3メートルと浅目。

そんなこんなと話しているうちに、浮きがビョコピョコ。

まさに当たりが出ている。

浮きが沈みこまないため、しばらく待ってアワセを入れると、念願のシマアジ。

実のところ、目の当たりに針が引っ掛かっているスレでしたが、釣れればこちらの物とばかりに喜ぶF氏。

そして、二人の位置から視線を対角線に向けると、いるではないか、コンちゃんが・・・。

コンちゃん夫人に職場を出るときに話したところ、「今日は、レインボーには行っていない。アジ釣りみたい。」と話していたのに、当人はレインボーに居る。

コンちゃんいわく、アジ釣りはした。と自慢げにエサ用スカリに入ったアジを見せる。

大きさは、20cm程度と大きめ。元気のよいこのアジで、ヒラマサ?をガッツリ行った模様。

やはり元気の良いアジは、動きが違う。と納得していた。

コンちゃんの隣におられたスゴ腕T氏も、コンちゃんアジで大物をガッチリ釣られていた。

コンちゃんのスカリは、青が4本。さすがである。しかし、鯛が釣れていない。2枚ほどだっただろうか。

隣のT氏も、トホホ状態。

と言うことで、魚は対岸に偏っている。

またまた対角線上のF氏の方へ戻る。

なんやかんやと、ポツポツ追加がされている模様。

11時ころで、15枚は釣れているのではないだろうか。

なかなかの釣果。

ところで、ふと気付けば私は何も楽しいことは無い。

人の釣りを見ていても、フラストレーションがたまるばかり。

最後まで見ている根気も無くなり、イカとカツオを買って帰りました。

ちなみに店主と話していたことで、濁っているなぁと話すと、これでもだいぶマシになってきたとのこと。

先日、潜って見たところ、上層の2~3メートルは濁っているが、その下は透明とのこと。

もうすぐ改善されるでしょうとの予想。

私は一週間後の14日に出撃。

そのころは、環境もバッチリになっていることでしょう。

頑張ります!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の友達は、警察官 | トップ | ワクワクの長女です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2011-06-07 22:36:49
やっぱり潮が濁ってますか...F氏さん S氏さん 好調で良かったですね。。コンチャンはいつもいいかぁ(笑)

 14日は頑張ってください。天気も13日から良くなりますんでぇ

 

  
返信する
14日 (ぼたもち)
2011-06-08 07:20:33
おはようございます。

三人さんの最終釣果は確認してませんが、皆さん満足度に際限が無いため、「まだまだ」と思っているかも・・・。

私も、負けずに頑張ります。

TAKEさんも、D8ではモチのロンのご健闘を!
返信する
 (コンちゃん)
2011-06-10 05:10:11
今回偵察で事前予告せずに行ったのにブログアップしているし、ちょっとショックですわ。
まあ大型ヒラマサを狙って釣れたし満足ですが、最近くじ運悪くて狙いの場所に入れません。
11人中10番目の入場では最初から数は望めず青物狙いになりますね。

ぼちぼち行きますわ。
返信する
ぼちぼち (ぼたもち)
2011-06-10 18:18:10
ぼちぼちの心境が大切と思っていても、ついつい欲が出てしまいます。
私も、現地に行ってしまうと、必死さが出てしまいがちで、イイ方に向きません。

と言うとこで、私もなるべく、ぼちぼち行きますわ。
返信する

コメントを投稿