もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

老眼の兆しが・・・。

2009年07月12日 | 健康
今、使っているメガネのレンズに傷がつき、

コーティングも一部剥げかけていた。

原因は、先日行った北海道。

温泉に入る時、目が悪い私は、周囲がよく見えないため、

眼鏡をかけたまま入る。

眼鏡のレンズは、お湯に弱い。

汚れを落とすときでも、30度以下でないとダメらしい。

ということで、お湯と源泉の汚れが傷とコーティング剥がれの

原因となってしまった。

そのため、メガネを作り変えようと、眼鏡●場へ行きました。

今の度数と同じものと頼んだのですが、ちょっと気になることもあり、

視力測定をお願いした。

すると、気になっていた結果が出た。

それは「老眼」。

まだ、ほんの初期ということだが、

試しに近視の度を下げ、老眼仕様のレンズを試してみると、

なんとまぁ、小さい字が楽に見えてしまう。

ついに、来てしまったか。という思い・・・。

しかし、今回は、まだ遠近両用は止めておいた。

お店の人も、「次回は、変えなければいけないようですね。」と

やさしく声をかけてくれた。

今回の件から、ますます体の機能の低下を感じてしまった次第。

46歳。中年の真っ只中。

気持ちだけでも、元気でいたいものである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外見が一番? | トップ | 自慢を振りかざすS氏。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (ウトロ 笹川)
2009-07-13 00:02:36
こんばんわお疲れ様でした〓

今年の4月 次女の眼鏡を買いに行った時 偶然にも店長さんが高校の先輩だったこともあり 私の視力を測って貰い 遠近両用を勧められました… 私自身もショックだったのですが 娘のショックの方が大きく 娘の切ない顔を見て またまたショック〓

しかし〓 作ってしまいました 遠近両用眼鏡 確かに良くみえますよ


次回はお勧めします
返信する
これは、どうも笹川さん。 (ぼたもち)
2009-07-13 20:42:50
笹川さん。ブログを覗いて頂き、ありがとうございます。
やはり、歳には勝てませんね。
私も、無理をせず、背伸びをしすぎずに、過ごしていこうと思いなおしました。

ところで、こちらは、ジメジメでいやぁ~な天候です。
知床の爽やかさを、羨ましく思い出しています。
また、これからも「ぼたもち」をごひいきに、
お願いします。
返信する

コメントを投稿