もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

潮干狩り in 南知多町大井 前編

2012年04月09日 | 食べ物

今日は、とてもイイ天気になりました。

気温も高くなり、まさに春! と言う感じです。

そんな日に、愛知県南知多町まで潮干狩りに出かけました。

毎年行っていた潮干狩りですが、昨年は都合と現地の状態が悪く断念。

そのため2年ぶりとなりました。

今日は、職場の同僚H氏、Y女史、S女史、私の4名です。

ちなみにY女史とS女史は初心者。

そのため、準備品やら事前にレクチャー済みであります。

アサリをザックザックの期待を胸に、朝の7時に出発。

愛知県知多半島の先っちょを目指します。

今日の名神は空いていました。

順調に、まず最初の予定地の豊浜漁港に到着。

ここは、いつもの立ち寄り先である「魚ひろば」

中に入れば、魚関連のお店があり、まずはアサリに目が行きます。

どんな大きさかな?と情報収集。

右側のデカイのが大アサリ。

こんなが採れればイイのですが・・・。

とにかくここでアサリは買う訳には行かず、干物へ。

今日は、お店の方一押しの鯖と金目鯛を買いました。

鯖は、大変肉厚で美味しそうであります。

それから外に出て、トラックのところへ。

ここでは、三宝柑というとても甘いミカンみたいなものを買いました。

試食でも満足の味です。

続いては、腹ごしらえ。

近くの市場食堂です。

いつもここで美味しい地物を頂きます。

店の造りは、バラック小屋のような小さなお店。

もちろん中も狭いです。

さて、今日は何を食べようかな?

と迷った挙句、海鮮丼にしました。

それが、コレ。

モチのロンで美味しゅうございました。

ちなみにH氏は、刺身定食。

こちらも美味しそうであります。

そして、一品モノの追加です。

大アサリの酒蒸し。

バカ貝焼き。

どちらも、大変美味しゅうございました。

お腹を満たして外に出ると、市場に魚がどっさり。

全部ボラでした。

その後は、師崎を通り、大井の鳶ヶ崎へ。

いよいよ潮干狩りです。

この続きは、後編へ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3のエコカーがやってきた。 | トップ | 潮干狩り in 南知多町大井... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2012-04-10 12:52:15
おー こちらに出向かれてましたか。

暖かかったですねぇ。

大アサリ や シャコは 絶品ですよねぇ。
返信する
知多 (ぼたもち)
2012-04-11 14:06:41
TAKEさん、こんにちは。

やはり知多半島は春でした。

高島と景色、空気が違います。

それと、美味しいものがいっぱい。

しかし、もう今の私は違います。

ガッツリ何て食べ方は控えるように我慢をしております。

それから、シャコ。

実のところ、食べ方が分かりません。

味わうより食べにくかった印象だけが残りました。
返信する

コメントを投稿