もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

やっとで片付いた・・・。

2023年01月08日 | 日記

今日は、いつもの朝より寝坊をしてしまった。

起きたのが5:35。

約1時間の寝坊です。

先日も、オッ!と6時まえということもありました。

疲れているのかな?

まあ、別にこの程度の寝坊は何も問題なし。

朝の釣り番組が一つ見られなかっただけです。

9時になると役員で集落の事務。

区長さんもコロナに感染しダウンですし、結局私ともう一人のみ。

ちゃッちゃッと済ましました。

今日は、お宮さんで「どんど焼き」

我が家もお守りやお札を持っていきました。

この時は、子供の習字を焼かれてました。

それがまた、上手なこと。

焼くのがもったいないと思えたほどです。

それが終わったら、還暦の方の祭典がありました。

ちなみに私は昨年、今年は奥さんです。

めでたいのか、どうか微妙です。

終わったら奥さんは友達とランチへ。

どうぞどうぞ。

午後からちょっとのんびりして買い物へ。

途中で虹が出てました。

ついでメタセコイア並木を観に行きました。

冬でもたくさん来られてます。

冬は冬の風情があります。

周囲にはちょっと雪が残っていましたが、今のところ降雪量は少ないです。

買い物をして帰ってから、さぁ、片付けです。

まずは、大量の布団類。

帰省していた子供たち家族の分です。

天気が良くないので、布団乾燥機を使用。

やっとで座敷などが片付きました。

そして、続いては孫たちの用のおもちゃ。

じぃじが良かれと思って買ってくるので、どんどん増えました。

ジャングルジムとブランコは大きいので片付くとさっぱりしました。

これでやっと正月が終了した感じ。

さて、明日は京都へ出かけます。

では・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の計画は、1/11。天気は大... | トップ | 厄除け参り 京都 石清水八幡宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2023-01-09 19:40:56
関西は、どんと焼き早いんですね。
茨城は、1月15日ごろです。
きれいな虹が出ましたね。
何かいいことがありそうで嬉しくなりますね。
メタセコイア並木、樹形がみね。

お正月の片付けおつかれさまでした。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2023-01-09 21:24:17
こんばんは。
どんど焼き、私の集落は8日でした。
通常は、やはり15日が多いかもしれません。
ここ高島は、この時期、しぐれることが多いので、虹がよく出ます。
スッキリときれいでした。
確かにいい事がありそうな感じがしました。
返信する

コメントを投稿