もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

運転免許証の更新

2012年12月28日 | 日記

今日も、振休です。

午前中は、仕事にちょっと行きました。

そして、午後から運転免許証の更新に行ってきました。

こんな年も押し迫った時に、と思いましたが、ひょっとしてその分空いているのでは、と皮算用。

そんなことを思い、今日が今年最後の開所日となる守山の免許センターです。

ちなみに私の誕生日は、1月。

まだまだ余裕ですが、行けるときに行っておこうと思った次第。

午後1時からの受付開始で、到着が1時5分。

中に入ると、予想外の長蛇の列。

びっくりですが、受付は午後2時までなので、まだまだ余裕です。

申請用紙を受け取り、説明を受け、必要事項を記入。

そして、交通安全協会に加入の場合は、こちらの窓口。

加入しない人は、こちらの窓口。

と言う案内です。

以前までは、交通安全協会加入は当たり前でしたが、最近は任意。

そのあたりの説明はされますが、やたらと加入は任意と何度も言われ、逆に勧められている感じ。

窓口周辺にも、安全協会の活動内容のPRなどのポスターや案内がいっぱい。

そんな状況ですが、加入される方は、ざっと1~2割かなぁ?

意外と少なく、皆さんシビアです。

ちなみに私は、加入の窓口へ行き、5年で1500円を払いました。

その後、初めてのICカード化のため、暗証番号入力。4桁を二つ。

そして、視力検査です。

メガネを掛けて、機械に空いた二つの穴に目を近づけます。

「ハイ。それでは空いている方を言ってください。」

「C」 右

「c」 分かりません。

「ハイ、結構です。」

視力は、OK。

続いて、問題の深視力。

大型免許を持っているので、もう一つ検査があります。

これは、いつもですが苦手。

見れば見るほど、難しい。

しかし、ちょっとしたコツを掴めば楽勝です。

と言うとこで、OK。

それから、写真撮影。

これも、座ってから、レンズの方を向いたと思ったら、「ハイ、OK」

ありゃりゃで、終わってしまいました。

これが実は失敗。

講習を終えて出来上がった免許証を確認すると、少ない髪の毛が寄りによって乱れています。

ガックリ・・・。

5年間、乱れ髪で行かなければならないことに・・・。

撮影前に、セットし直しとけば良かったと後悔。

と言うことで、写真はともかく、無事新しい免許証になりました。

昭和56年に取得した原付から始まり、 中型(昔の普通) 大型 大型特殊 普通二輪 大型二輪まで取りました。

しかし、免許証の色は青。

数年前に一旦停止でした。

次は、ゴールドを目指し、安全運転に努めたいと思います。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 ワカサギ釣り ~余... | トップ | 真面目に大掃除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖尿病仲間 (いつものF氏)
2012-12-28 18:35:56
ぼたもちさんまだ青色なんですか。昨年までは安全運転●●者だった人が。私はゴ~~ルドですよ。
今年はぼたもちさんにとっていい年でしたね。子どもは社会人1年生で頑張る。釣りは連勝続きといい事ばかり。また、来年度は1日から素晴らしい事が待っている。いいことばかりの後は地獄があるのを忘れずに。
私は今年はダメだったけど来年は奇跡の力(ミラクルノチカラ)が付いてくるので安心。その時は車でも買いに行きましょう。
いいお年をお迎え下さい。
返信する
奇跡 (ぼたもち)
2012-12-28 20:54:01
私は、自宅近くで一旦停止違反。
それが響いて、青色です。
ゴールドだと自動車保険も割引があるのに・・・。
それと来年は大変な年になりそうです。
何とか無難に乗り越えて行ければと思っています。
さて、どうなることやら。
私はともかく、良いお年をお迎えくださいませ。
返信する

コメントを投稿