もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング in ぐるっと琵琶湖 その2 小アユ偵察編

2012年04月18日 | バイクツーリング

昨日バイクで出かけました。

あちこちきれいな桜を眺めて走りましたが、もう一つ興味があったのが小アユ(稚アユ)。

それで、様子を見てきました。

まずは、私がいつも行く知内川。

まだまだ雪解け水の水量が多く、ヤナを設置されるところもこんな感じ。

もちろん釣り人の姿はありません。

そして、先日好人さんが訪ねられていた彦根港。

周辺の桜も満開ですが、関心は釣り人へ。

しばらく眺めていると、ピクッ。

小さな稚アユが掛っていました。

あるおじさんと話をしたところ、約二時間で20~30匹ほど釣られていました。

サイズ的には、こんなカワイイサイズ。

ワカサギよりちっちゃいです。

私の小アユ釣りは、川を遡上したアユを釣ります。

季節的にも、もう少し後です。

もちろんサイズは、もっと大きくなっています。

それと釣り方がまったく違います。

彦根港は、サビキ釣りと言うイメージでした。

川での小アユの釣り方は、仕掛けを這わせるというイメージです。

餌は、シラス団子。

どちらにせよ、ポカポカ陽気の中、のんびりと釣りを眺めていると幸せな気分。

しっかり長居をしてしまいました。

それから、芹川河口を通り、近江八幡へ。

この辺りから、空の様子が怪しくなっきたので、退散します。

そして、帰り道、私も釣りに来る鴨川を覗いてみました。

まだまだと思っていたところ、釣り人発見。(京都の方)

ここの流れは、イイ感じでした。

ただ、釣り始められたばかりのため、釣果は不明です。

と言うことで、小アユ釣りも目が離せません。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in ぐるっと... | トップ | 足が・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2012-04-18 23:37:06
 ウーン。私も ぼたもちさんのブログから目が離せません。ちアユ釣り...大変興味あります。もちろん青の餌。。

 後ろをくっついて見学させていただこうかと。 じーっと静かにしてますんで..

 中スポの記事私も見てましたぁ。
返信する
 (ぼたもち)
2012-04-19 06:49:52
なるほど青用のエサですかぁ~。

私も小アユで試したことがありましたが、元気がなくアピール不足のためかダメでした。

TAKEさん方式で、塩分にならしておくのがイイのかも。

返信する
送れましたが・・・ (釣魚 好人)
2012-04-20 13:32:28
周回遅れですな…

先日名が出てこなかった…そうそう知内川でしたね、あそこでの釣り方の方が好人好きですわ、情緒ありますよね~!
もう少し先ですか知内川は…、BBQもできる河原もありいきたいですなぁ!?
返信する
小アユ (ぼたもち)
2012-04-20 16:07:45
好人さん、こんにちは。

彦根港のアユは本当にかわいかったです。

ちなみに福井の敦賀港(海ですが。)で稚アユが釣れ出しています。

海水のアユですので、まさに釣り堀餌に最適かな?
返信する

コメントを投稿