もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

メロディロード

2009年04月03日 | バイクツーリング

琵琶湖の一番狭い部分に架かる「琵琶湖大橋」。

通行料は普通車200円。

11回の回数券が、2,030円となぜか中途半端である。

それはともかく、全長1,350m、一番高いところで、26.3m。

なだらかな曲線を描き、眺めも良好。

この橋に「メロディロード」という箇所が、

この3月にできたということで、楽しみにして走ってみた。

設置場所は、堅田から守山に向かう、東行きの追い越し車線の一部。(600m)

流れる曲はおなじみ「琵琶湖周航の歌」とのことで、

「ここから」「ここまで」という標示もあった。

さぁ、どんな感じかと、車内を静かに保ち、レーンへ突入する。

すると、「われ~は、う~みのこ、さす~ら~いの・・・」と、メロディが聞こえてくる。

この音は、60キロで走行すると、一番良い状態で聞こえてきて、

それ以上のスペードでは、早送りとなり、うまく鳴らない。

ということで、速度抑制効果を狙っている。

ちなみに、道路上には、何の仕掛けも見えず、不思議である。

タイヤの振動音をうまく利用し、考えられた手法で、

全国に10か所ほどあるらしい。

なかなか、粋な計らいである。

みなさんも、通行の際には、楽しんでみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朽木の鯖寿司 | トップ | 5296 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿