もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

龍馬グッズを買ってきました。

2010年07月14日 | 日記
昨日、京都の博物館へ「特別展 龍馬伝」を観に行った際、

グッズコーナーへ立ち寄りました。

今では、様々なグッズが作られており、興味をそそられてしまいます。

これは、欲しい。と思うものは、なかなかイイ値段が付いていて、手が出ません。

欲しかったのは、龍馬が書いた手紙の実物大の複製なのですが、しっかり巻物状態にしてあり、数万円。

参りました。

今から思えば、30年近く前に護国神社へ墓参りに行った時には、グッズなんてほとんどなく、

あの有名な写真(懐に手を入れ、台にもたれかかっている写真)の大きなポスターサイズを買って、

枠に入れて今でも家に置いています。

今の時代になると、携帯関係の小物やタオル、文具品、お酒、お菓子など、スゴイ数になっています。

そこで、私が直感で買ってきたものです。

実物大は高かったので、はがきサイズとなりました。

「日本を今一度せんたくいたし申し候」



「船中八策」です。



そして、写真入りのマグネットクリップ

写真入りのクリアファイル



最後に登場するのが「りょうまくん」



これは、バンダイから発売されているものです。

刀を押すと、勇気が出るお言葉を話してくれます。



「小さいことにこだわってちゃ、いかんぜよ!」

「くよくよしてちゃ いかんぜよ!」

「でっかい夢をもたなきゃ いかんぜよ!」

「心はいつも太平洋ぜよ!」

「日本をいま一度せんたくいたし申し候!」

「我がなすことは、我のみぞ知る!」

いやぁ、イイ感じです。

一人机の上において、楽しんでいます。

実は、初代の「りょうまくん」が、1985年に発売されていまして、

もちろん私は持っていました。(今は、行方不明)

あの頃は、ぜんまい仕掛けで、話す言葉も、二つくらいだったと思います。

大好きな龍馬グッズを眺めながら、しばらくの間、ご満悦に過ごしたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別展 「龍馬伝」~京都文... | トップ | ラーメン ひゃくてん まんてん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (ウトロの〇〇です。)
2010-07-15 00:14:26
先日は本当にありがとうございました。

本州では記録的な大雨のようですが、如何お過ごしでしょうか。

さて、7月14日午前6時30分頃 孫(男の子)が誕生しました。
ご報告まで…

返信する
おめでとうございます。 (ぼたもち)
2010-07-15 07:22:13
雨は、毎日よく降っています。
それも、一気に強く降りだして、びっくりすることがあります。
おかげさまで、大きな被害は私の周辺では出ていません。
あと少しで、梅雨が明け夏が訪れそうです。

そして、お孫さんの誕生、誠におめでとうございます。
孫は、特別とよく言われるように、ものすごくかわいいとのこと。
これからの育児が大変ですが、おばあさんからのアドバイスをしっかりしてあげてください。

返信する

コメントを投稿