もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

奥さんと春の街歩き ~ 敦賀 ①

2012年04月21日 | ちょっとお出かけ

今日は、曇っていますが暖かい春の土曜日です。

奥さんと海津大崎の花見ウォーキングをしようと思っていましたが、すでに今シーズン2回海津大崎へバイクなどで行っていたこともあり、予定を変更。

海津方面を通過し、福井県の敦賀へ。

敦賀の天気は、概ね晴れ。少し暑く感じるくらいです。

スタートは、敦賀の平和堂さん。

テクテク歩き始めました。

R8沿いの商店街で歩道も広く歩きやすいのですが、それにしても閑散とし過ぎている感じが・・・。

この通りは、松本零士さんの作品のモニュメントがたくさんあります。(ちなみに出身地ではありません。)

バス停もこんな感じ。

立ち止まって見ながら進み、気比神宮へ。

桜はほとんど終了していました。

家内安全を願い、しっかりお参りします。

それからは、港の方向へと歩き出します。

途中、足元を見ますと、色々なマークがありました。

まずは、グレーチング(溝のふた)

マンホール。

そして、廃線になった線路跡。

駅のランプ小屋。

レンガ倉庫。

敦賀港が栄えていたころの名残です。

それと、敦賀は俳人 松尾芭蕉が立ち寄ったところ。

記念碑があちこちにありました。

気比神宮内。

金ヶ崎宮の麓。

奥の細道と松尾芭蕉は知っていますが、敦賀での句は知りません。

そして、石段を登ります。

上りきったところが、金ヶ崎宮。

もう少し行くと、金ヶ崎城址です。

ここからの眺めは、とても気持ちがイイです。

ここは、朝倉と織田軍の戦いで、浅井の裏切りをお市が小豆袋で知らせ、信長を窮地から救ったことで有名です。

続いては、敦賀港へと向かいます。

ここには海上保安庁の船が停泊していました。

岸壁では、釣り人発見。釣果は不明です。

ここまで、テクテクと奥さんと歩いたところで、腹が減ってまいりました。

なんやかんやと、話をしながら歩くこと約一時間半。

さて、何を食べようかとなりましたが、敦賀港付近にあまり店がなし。

めぼしいお店を探しながらの散歩を続けます。

続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子たちへの贈り物 | トップ | 奥さんと春の街歩き ~ 敦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿