もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

畑仕事とドライブレコーダ

2021年09月06日 | 日記

雨降りがしばらく続いていたので、我が家のおばあさんはやきもき。

とにかく畑の準備ができない、と連日のようにブツブツ。

天気が悪いと土が乾かないので、無理に耕すとゴテゴテになりダメ。

そのため、焦ってもしゃーないのに、ブヅブツ。

白菜の種をまいたのが伸びてきているから、など焦ってます。

ちょっと天気が落ち着いてきたのを見計らって早く耕してくれ、とうるさいこと。

あんまり連日うるさいので根負けしました。

まずは、肥料やたい肥、消石灰を散布。

これも、昨年まではおばあさんがしていましたが、今年からは「重いから。」とこちらにまわってきました。

畑は自分の趣味なのに・・・。ブヅブツ・・・。

それでは、耕運機の出番です。

まずは、荒起こし。

これがやりかけると、結構丁寧にやります。

そして、完了。

この耕運機、ちっちゃい奴なので、こちらも押したり抑えたりと結構疲れます。

これからは、畝立て用の器具を取り付けて。

おばあさんの示すところに畝を作るのですが、これが難儀。

まっすぐに行かないし、なかなか難しい。

それと、馬力が足りなくて、こちらが押さねばならないため、大汗。

それでも、なんとか完成。

あとはおばあさんに任せます。

ほとんど畑は手伝わないので、まぁ、これくらいの手伝いは仕方ないか。

さて、話は変わりまして、先日飛び石にやられた私の通勤愛車のタントのフロントガラス。

約13万円ほど修理にかかりました。

5月に1回目をやりましたので、3カ月で2回の飛び石で修理代が27万になります。

ガックリ・・・。

まぁ、車両保険を使い負担金はゼロ。

ただ、来年から保険料が上がります。

フロントガラスはきれいに交換されました。

やれやれ。

しかーーし、なんかが落ちてきた。

ドライブレコーダーです。

粘着テープがはがれて落ちました。

すぐに車屋さんへ行き修理。

いろいろありますわ。

これからは、無事故でいけますように。

タント、頼んまっせぇ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器 ~ 結局、店員さん... | トップ | もの思い ~ 秋の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計なことかもしれませんが… (oizumi8240)
2021-09-06 11:53:34
ぼたもちさん こんにちは。

ガラスのお値段見てびっくりしました。
純正ガラスの正規価格でしょうねぇ。

僕のこれまでのフロントガラス交換履歴
エルグランド(E51) 65000円
レガシィ(BP)56000円
フォルクスワーゲン パサート 82000円
アウディA7 93800円
輸入車の場合はレインセンサーは再利用の場合です。(こいつだけで、交換すると7万くらいする)
純正と変わらない品質で国産ガラスで、この価格が普通だと思います。交換工賃込みです。(税別ですけど)
滋賀県にも、http://www.mikoto1091.com/flow/
こういった所でやっているようですよ。輸入品ガラス(ガラス上部にぼかしが入る。品質的には問題無いです)ガラスだともっと安いです。(30%以上安いです)

おいおい、業者かよ?って思われるかもですが、私は高速道路ヘビーユーザーなだけです。少々飛ばすので、交換まで行く時は2~4年に1回くらいですが、ヒビは毎年のようにやっています。(年に3回なんてのも…)なので、保険なんて使えません。

次回の参考までにと思って、書き込みました。
お付き合い等もあるでしょうけど。
返信する
oizumiさん (ぼたもち)
2021-09-06 19:20:33
こんばんは。
確かに高いのかなぁ、と思いますが仕方なしです。
今は、軽と言えどもいっぱいなんかついてますし、ガラスも純正になっちゃうのでしょうかね。
まぁ、とにかく不運だったと諦めてます。
お祓いをしてこようかな?
そんなことも思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿