もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ご近所さん関係

2022年11月14日 | 日記

今日は、いいお天気になってきました。

けれど、風がちょっと冷たい。

これで、今どきの気候かもしれません。

私は、本日は振休で休み。

朝から集落の会計の仕事をしてました。

先日の12日に区費の集金をしました。

まずは前期分です。

私の集落は、夜に会議所に持ってきてもらいます。

案内は、19時30分。

しかし、準備は18時にします。

そうすると、18時10分にもう来られました。

ちなみに案内には、19時30分と書いてます。

あまりにも早すぎる。

この時間感覚には、❓。

まぁ、早めに持ってきていただけるのは遅いよりマシですが。

ということで、こんな早い人を見越しての18時準備でした。

それから、18時30分を過ぎるとぼちぼち来られ始めて、

19時過ぎには、1/3の方が来られたほど。

やっとで19時20分に開始案内のサイレンを鳴らしました。

さて、約130軒の方が来られるわけですが、

何軒かは、来られません。

そこで、電話をかけてみますと、

「すいません、忘れてました。これから行きます。」

こんな方は良しです。

最終的には、連絡も取れない方が数件残りました。

そんな方は、翌日に集金へと行きます。

すると、家が分からない方が2軒ありました。

私は、生まれも育ちもこの集落。

60年住んでますが、それでも、新しい地区は分かりません。

電話も通じないし、困ります。

もちろん表札もないし。

そこで、目星をつけてご近所さんに聞きました。

それで、判明したところもありますが、

なんと隣の方の名前を知らないということがありました。

エッ!

今の時代、そんなもんなのか。

そこまで、御近所さん関係が希薄とは・・・。

何度行っても不在のところには、「不在通知」を投函し連絡を待ちます。

しかし、連絡がなし。

結局、また夜に何度か行き、集金できました。

大変です。

隣近所の関係が煩わしいと思うこともありますが、

何かの時の「共助」のことを思えば、ある程度は付き合いが必要。

隣にだれが住んでいるのやら、そんな時代はどうも・・・。

新と旧が混在する集落、これから先どうなるのやら・・・。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海のカニ🦀が届きました😃 | トップ | 一応、念のために・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労がわかります (oizumi8240)
2022-11-14 13:35:48
ぼたもちさん こんにちは。

そのご苦労、よーく解ります。
私の住んでいるところは、標高1000m越えの山奥ですが、
戦後の開拓で入植した人が一番最初。
後はこの30年で移住した人が殆どです。
対面集金とは大変ですね。
私たちの所では、郵便振替にしたのが20年以上前。
最近ではネットバンク、電子マネーでも受け付けられるようにしました。
戸建てでも、ご近所が誰か解らん時代ですね。

さーて、余談ですが……
今回、通販でサイマキ海老(車海老の子供)を使いました。
凄かったですよ。青物も赤も反応抜群。暴れ方が違います。(バナメイなんて目じゃない)
1日目 青物8本、赤4枚、銀2枚
2日目 青物4本、赤6枚
是非、秘密兵器に導入をお奨めです。
真冬は無理でしょうけど、水温が20度以上なら間違いないでしょう。
活かしておくのに温度管理が少々面倒ですが、あの効果を見ると外せません。
川崎市の勇竿釣具店で手配出来ます。
返信する
oizumiさん (ぼたもち)
2022-11-14 17:57:22
こんばんは。
振替・電子マネーなどすごいですね。
うちはまだまだ遅れています。
これからは、導入を考えて行かねばと思っています。

さて、エサですが、凄まじい効果ですね。
これからは、水温低下ですが、関心大です。
釣具店、検索してみます。
問題は、費用ですが・・・。
返信する

コメントを投稿