もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

一応、念のために・・・。

2022年11月15日 | 健康

今日は、11月15日。

何の日かというと、私が敬愛する「坂本龍馬さん」の誕生日です。

いや、亡くなった日です。

一応、同日とされていますが、実際は曖昧なところがあるようです。

それはともかく、31歳。

数えでは33歳。

どちらにせよ若すぎる。

海援隊の坂本さんと陸援隊の中岡さん。

二人とも非常に残念です。

写真

ということで、京都護国神社での供養祭 竜馬祭に参拝したいところですが、

寄りに寄っての宿直勤務。

ガックリ。

龍馬の命日を偲び、全国からファンが訪れる

幕末の英雄・坂本龍馬の命日である11月15日、幕末維新の志士たちが眠る京都霊山護国神社で行われる。当日は龍馬が遭難当日に食べるはずだった郷里の味・シャモを使った軍鶏鍋が墓前に供えられ、参拝者にも振舞われる。

数年前まで、予定が合えば何度も行っていました。

まぁ、命日はアカンとして、また参拝に行くことにしよう。

お墓から京都市街を望む。

春の京都

話は変わりまして、コロナ増えてきてますね。

職場でも当然要注意。

そこで、一応検査キットを我が家にも用意してます。

抗原検査用で、ちゃんとしたもの。

研究用ではなく、薬局で薬剤師さんから買ってます。

使わなくても良いことを願いますが、鼻腔用は嫌だなぁ。

まぁ、正確性はバッチリとのことなので、必要時には検査をすることに。

それにしても、第8波とは。

どうなっていくことやら。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所さん関係 | トップ | めざせ! 2025 滋賀国スポ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2022-11-15 09:38:20
おはようございます。
ぼたもちさんの尊敬されておられるのは龍馬(竜馬)さんなのですね。

「竜馬がゆく」 私は、若い頃に読みました。今は長編はほぼ読めてない(・・;)のが悲しいです。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-11-15 22:40:52
けいこさん、こんばんは😃🌃
私は、竜馬が行く、から没入しました。
単純ですね。
いろいろとゆかりの地を訪ねたりもしました。
京都のお墓は中岡慎太郎さん、下僕の藤吉も並んでます。
周辺には、ねねの高台寺や三年坂、清水寺も近くなので賑やかです。
返信する

コメントを投稿