もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

インフルエンザの予防接種

2009年10月10日 | 健康
今年は、早くからインフルエンザ騒ぎが続いている。

ましてや新型インフルエンザに対して、どうなるのやら、

と言うほど不安が高まっている。

しかし、滋賀県では南部の都市部に発症が多いようで、

私の住む西部の田舎は、ちらほら程度。

これから、増えていくのだろうか?

そこで、職場での一コマ。

偉い人がみんなを集めて説明。

何だろうと? みんなは緊張気味。

そして、話はと言うと、

「インフルエンザの予防接種ついて、今年は職員は受けられなくなった。」

「それは、ワクチン数の確保が難しいからで、どうしても希望する人は、かかり付けの医師のところへ行ってください。」

このような内容であった。

私の職場は、今まで希望すれば無料で予防接種が受けられた。

そのため、私は毎年注射をしていた。

今年は、非常事態でワクチン製造が追いつかない。

だから、私たちには回ってこないということである。

仕方なし、と従うしかない。

しかし、ここからが問題。

優先的に接種できる人について、考慮があるとのこと。

F氏、S氏、ぼたもちなどの三人は、予備として余ってくる予定の薬を

体験的に注射しておけば、ということとなった。

そう、この三人の共通項は、「糖尿病」

糖尿病は、特定疾患で、優先順位も上がるらしい。

そのため、偉い人から「ぼたもちさん」も、リストに挙げてあるから。

と言われてしまった。(ニヤニヤとした笑顔で)

確かにインフルエンザにかかりたくない。

と言って、糖尿病だから予防接種を優先してもらうなんて、これもできない。

ましてや、末期のF氏やS氏と同類項にされているのも辛い。

そんなこんなで、複雑な心境の私。

上司の目にも、私たち糖尿病トリオが、本当に病弱な姿に映っているのだろう。

やはり、真剣に何とかしなければならない時なのである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井訛り | トップ | 無事の退院。しかし、支払い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらそうだ。 (コンちゃん)
2009-10-11 05:30:37
糖尿病は昔なら目が見えなくなったり、足の指を切ったりしていたからね。
今は見た目では分からないから、重度化すると思えないね。
インシュリンを必要になるほど悪くなっていないなら、季節性の予防接種はどちらでもいいんじゃない。
返信する
私は大丈夫 (ぼたもち)
2009-10-11 07:15:00
まだ、薬も飲んでいないし、私は、まだ大丈夫。S氏や特に末期のF氏は、感染すれば大変。
問題は、私がその両名と同列に見られていること。誤解である。
返信する

コメントを投稿