もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

金 ➡ 青 (-_-;)

2023年03月08日 | 日記

今日は、非常に暖かい日になりました。

各地で20℃を超えているとのこと。

高島も16℃でポカポカ陽気です。

ただ、スッキリと青空ではなく、モヤ~と霞んでます。

さて、今日は運転免許証の講習に行ってきました。

1時間講習です。

ここ10年は、無違反でしたが、昨年高速道路での後部座席シートベルトで引っ掛かりました。

罰金無しの違反です。

そのため、今回の更新では、免許証の色が変わります。

今までは、有料運転の証、ゴールドでした。

それが、トホホのブルーへ。

有効期限は5年と同じですが、自動車保険が変わってきます。

ゴールドで割引があり掛け金が安くなっていたのに、パァーです。

ちょうど4月に通勤車のタントが更新付きを迎えます。

案内が来ていました。

その中に、免許証の色を申告する必要があります。

今日、間違いなくブルーを受け取ってきたので、電話をしました。

理由を伝えて、ブルーになった旨を連絡。

これから最低5年間は、割引がなしになるので、数万円の損になります。

ガックリ。

と、思っていたら、奥さんの名前に変更すれば大丈夫とのことです。

なんと!

それならば、ゴールド免許の奥さんに変えることにしよう。

いいことを教えていただきました。

感謝です。

ということで、高くつくと思っていたのに、良かったです。

こりゃ、早速奥さんの免許証を借りて手続きをしてこなければ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の充血。 | トップ | マスク着用、さてどうするか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-03-08 19:09:52
あははって・・笑ってはいけませんね。私はもうずーっと青なので。
うちのダンナも今までゴールドでしたが、去年トラックで過量積載で捕まったので次は青だぁーってガッカリしてましたよ。今は私や息子の車も全てダンナの名前で保険かけてますけど、来年はやはり高くなりそうです。
話は変わりますが、明日MR.BIGのチケット取りますよー。7月に公演ですが、どうやらTOTOも7月に来るみたいなので日にちが近く無い事を祈ってます。ぼたもちさんはTOTO好きでしたよね?
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2023-03-08 21:10:11
こんばんは。
たいぴろさん、ずっと青とは・・・。
我が家の奥さん、38年無事故無違反で、なんか金色のカードを持っていました。
大したもんです。
MR.BIG、私としてはハードロック過ぎまして・・・。
たいぴろさん向きですね。
TOTOは、しばらくぶりですので、行きたいです。
それと、中止になったチープトリック、延期のままで宙ぶらりんのままです。
返信する

コメントを投稿