もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング in ひるがの高原 後編

2010年06月04日 | バイクツーリング
昨日のツーリングの続きです。

道の駅大日岳を出て、どんどん山を登っていきます。

道路沿いの長良川もだんだん細く小さくなってきました。

そして、長良川の源流に到着。


看板から進んでいくと、滝が二つ。きれいな水が流れ落ちています。


ここから、どんどん流れていき、アユ釣りや鵜飼いを経て、太平洋に流れ着くわけであります。

その後、もう少しバイクを走らせると、分水嶺に到着。
 

ここは、湧き水からの細い川が、左に長良川で太平洋。右に荘川で日本海。
 

それぞれが、分かれて大きな川へと変わっていき、海に注がれていきます。

この小さな流れが、あんな大きな川に変わっていくのか、と不思議な感じです。

そして、もう少し進み、右へ折れ「やまびこロード」へと入ります。


ここからは、高原の景色になり、とても視界が開けて、気持ちイイ。


途中、東海北陸自動車道をまたぎ、ひるがの高原サービスエリアにも行くことができます。
 

ETCが付いていれば、スマートイン可能です。

この道からは、遠く白山が雪を残した姿で見られ、雄大な畑作地帯と重なって、すごくイイ感じです。

 


快適に走りながら、白鳥方面へと向かい、途中にのどかな田園と農村風景があり、


道の駅白尾ふれあいパークに到着。


トイレを済ませて休憩していると、奥美濃名物 郡上みそ味 ケイチャンと書かれたのぼりを発見。

一時間前にラーメンを食ったにも関わらず、名物は押さえておかねばならぬ、と思い立ちレストランへ。

即、ケイチャン定食コーヒー付きを注文。

そして、頂きました。

これは、かしわの味噌味焼きでありました。

きっとケイチャンのケイは鶏と言うことかも・・・。と勝手に思った次第です。


正直な感想としては、美味しいのですが、高島名物の味付けかしわ「とんちゃん」を食べている私には、ちと物足りぬ、でした。

腹が膨れて、さぁ出発。

白鳥に出て、中部縦貫道へ入ります。


この道も凄い道。急な登りを油坂トンネルで行っている。



トンネルがらせん状になり、登って行っているのである。これもスゴイ。

そして、登りきると、福井県。

九頭竜湖を見ながら坂道を下っていきます。



途中、穴馬神社に立ち寄りました。
 

まさに競馬をされる方は、お参りが必要な神社。

私は競馬はしませんが、宝くじでも当たるようにと、手を合わせてきました。

それから、九頭竜ダムに寄り、

 
どんどんと下っていき、道の駅九頭竜で休憩。


その後は、一気に大野を抜け、福井ICから北陸道へ。

途中、鯖江PAで、またまたお腹の調子が悪くトイレを使用。

南条SAで給油を行い、敦賀ICへ。

R161へ入り、無事帰ってまいりました。


今日の走行距離419㌔。燃費は、だいたい30キロ。


ちょっと疲れてしまいましたが、とても素晴らしく楽しめました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in ひるがの... | トップ | 今日は、労働奉仕の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAME)
2010-06-04 21:13:13
早朝からお疲れ様でした・・・

それにしても、よく走らはりましたね・・・
九頭竜までの道、快走路で気持ち良かったことでしょう・・・

わたくしめも、明日はRTで出掛ける予定ですが、行き先等まだナ~ンモ決まっていません・・・
返信する
体が痛みます。 (ぼたもち)
2010-06-05 06:24:56
KAMEさん。

楽しいツーリングも、疲労骨折の身には、ダメージがあり、体が痛みます。
それでも、楽しいため止められません。

RTで発進されるとのこと。お気をつけて。
返信する

コメントを投稿