もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.33 高岡城

2015年09月29日 | 日本100名城

今日は、振り替え休日のため休み。

天気は晴れの予報でしたので、数日前から決めていました。

お城です。

近畿圏及び三重・岐阜・愛知は行っているので、日帰り範囲でも遠方になってしまいます。

そこで、北陸方面です。

何とか日帰りで行けそうなのは、富山と能登。

それでは、まず富山の高岡城です。

早く出発しようと予定していたので、3時過ぎから目が開いてしまいました。

我ながら目覚ましなしで、恐るべしです。

そして、4時過ぎに出発。

もちろん真っ暗。

敦賀から北陸道に乗り、石川に入った尼御前SAで朝食。

まだ6時前ですので朝定食です。

それから、金沢を抜け、富山へ。

途中でちょっとウトウトして、高岡市へ入りました。

まだ、8時になってません。

駐車場に停めて、いざお城へ。

濠がしっかりと残っています。

濠が全体の3分の1の面積を占めています。

 

橋を渡り本丸へ。

本丸跡は、しっかりと市民の憩いの場、公園となっています。

高岡城を築いた前田利長公の像。

ちなみにキリシタン大名の高山右近が縄張りをされたとのこと。

大手口から入るとすぐに銅像があります。

 

本丸井戸。

そして、1300年の歴史がある 射水神社。

大きな神社です。

色々とお願い事をしました。

さて、城跡と言いましても、城はなく、石垣もありません。

公園内を散策していると、唯一築城時の石垣を発見。

二の丸から本丸へとつながる、土橋です。

民部の井戸。

とても立派な屋形があります。

ということで、お城を堪能するということはなく、公園散歩となりました。

ちなみにここには、動物園があります。

月曜日が休みで、なんと無料です。

それでは、大事なスタンプ。

公園内にある高岡市立博物館にあります。

それも、外。

また一つ増えました。うれしや。

お城はこれで終わりですが、高岡と言えば大仏。

お参りに行きました。

奈良・鎌倉とともに日本三大仏と称されています。

ちなみに大きさは、こちら。

さて、高岡はこれで終了。

これから能登の七尾へとむかいます

 続く・・・。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 103.1キロ ~ 今月もやれやれ | トップ | 日本100名城に行こう! No.3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿