もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

年越しの掃除割り当て分は終了です。

2011年12月25日 | 日記

今朝は、ドッカ~ンと雪が積もっているかと思いきや、10センチほどです。

雪雲は、もっと北のようです。

これで、除雪作業は発生せず、大助かり。

と言うことで、朝から掃除であります。

毎年のことですが、家の大掃除では各自に割り当てがあります。

私は窓、各部屋、洗面所。おばあさんは、仏壇と神棚。奥さんは、トイレ、お風呂、台所。

出来るときにやっておこう主義で、早めの掃除を張りきりました。

部屋の掃除では、物を動かせばその裏にはスッゴイ埃が・・・。

また、大きなタンスの上なんかもスッゴイ埃が・・・。

まぁ、一年分の埃と思えば仕方なしですが・・・。

そんな掃除のときに、その時にしか目にしない物がたくさんあります。

アルバムなんかもそうで、ついつい手を止めて見入ってしまいがち。

子供の小さい頃の写真に、思わずニッコリ。

それが今では、三人が三人ともでっかく成長しました。

早く親を楽させてくれぇー!と言いたくなります。

そして、今日はそろばんを発見。

もちろん4つ玉のそろばんです。

小学校で習った時から使っていた物です。

当時、何年生か忘れましたが、初めての練習で「9は、1取る、10足す。」と習っていたことを思い出しました。

その後、近所のそろばん塾に通い出し、3級で辞めました。

やる気が無く、親に言われて行きだし、塾の遠足だけが楽しみでしたので・・・。

ちなみに当時の塾の遠足は、奈良のドリームランド。

今は、閉園されています。

それにしても、そろばん塾でなぜ遠足があったのか?

理由はともかく、遠足が大きな目的でありました。

そして、それからは仕事で使っていました。

経理の担当で、青いカーボンの付いた伝票をめくりめくりしながらそろばんをパチパチ。

指は青くカーボン色に染まり、肩は凝り、そして間違えては何度もやり直し。

そんな思い出があります。

今の時代では、電卓は使うことが時たまありますが、パソコンが主流。

また携帯の電卓機能があるため、便利なものです。

いつかまたそろばんの時代がくるかも知れませんが、もうとても指が動きません。

と言うことで、懐かしいそろばんを眺め、掃除の手が少し止まってしまいました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ったより穏やかな日でした。 | トップ | 雪の通勤路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿