もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

この河口がイイらしい。

2014年05月17日 | 釣り

今朝は、どうも起きにくい。

職場の光景など現実的な夢を見ながらウトウト。

ふと気がつけば5:15。

休日なので慌てる必要はないのですが、普段から5:00には起きるクセがついているので、5:15は寝坊したように思えてしまいます。

しかし、どうも体がスッキリしない。

そうである、昨夜は飲み会だった。

ただ、昨夜は大して飲まされることもなく、控えめでしたので、助かりました。

そこで、飲み会の場のホテルに車を置いたままだったため、ランニングを兼ねて取りに行きました。

5:30出発。

ちょっと空気が肌寒い。

半袖だと冷たいです。

お天気はとてもイイので、実に清々しい。

琵琶湖岸を走っていると、若々しい緑と鳥のさえずり、イイ季節です。

途中、知人の漁師さんに会いました。

その方は、実はサラリーマンであり、農業・林業・漁師・猟師・太陽光発電・養鶏・養魚など実に多角経営。

じっとしておられません。

もちろん本職はサラリーマンですが、多趣味が波及しての事業家です。

その方が琵琶湖に設置しているエリのところへ行かれる途中でした。

漁師をされているのなら琵琶湖のことは良く御存じ。

そこで以前ランニングをしていた時に気になった場所について尋ねてみました。

ある川です。

そこの河口で数名が夕方に釣りをされていました。

バス釣りや鯉やフナ釣りではなさそうでした。

延べ竿を使っておられた感じでしたので・・・。

ひょっとして小アユ?

そんな疑念があったのです。

そこで漁師さんに聴いてみたところ、やはり小アユが釣れるとのこと。

もちろん漁師さんは釣ることは無く網で漁をされるのですが・・・。

と言うことで、これは抑えておきたい場所になりました。

最近はまとまった雨が降らず、どこの河川も水量不足。

そのため小アユの遡上が望めません。

次は、この河口で試してみようかな、と思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が疲れる~。 | トップ | 気分爽快 ~ 早朝RUN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿