もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

今日 (1月22日) は、カレーの日

2019年01月22日 | 食べ物

今日は、お正月に出勤した振休です。

そうなると、この前行った余呉湖へワカサギ釣り、

と思い準備もしていましたが、お天気が悪い。

我が家周辺は、雨。

それも、相当降っています。

朝の5時では、お月さんも出ていて、スッキリとした夜空で、よく冷え込んでいました。

こりゃ、チャンス、と思い余呉湖の天気を調べると、しっかりと雪・雨雲がかかっています。

午前中は、荒れ模様。

そこまでして、ちっちゃいワカサギを釣りに行くのも・・・。

ということで、止めました。

こちらも朝のスッキリ夜空は一瞬だったようで、その後はみぞれ・雨がジャージャーです。

さて、仕方がないので、のんびりとコタツに入りながら、仕事を。

そんな時、ラジオを聴いていると、今日はカレーの日、という内容が流れてきました。

 

logo_currysday-big

 

由来は、こちら。

1月22日  カレーの日

 1月22日は「カレーの日」です。

 昭和57年(1982年)に社団法人 全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められました。

 カレーが初めて日本に入ってきたのが、江戸幕府が鎖国を止めて横浜を開港した安政5年(1858年)だそうですが、すっかり家庭の定番メニューになっていますね。

 「カレーの日」にちなんで、「カレールウ」への支出金額と購入数量を調べてみましょう。


「カレールウ」への支出金額及び購入数量
順位支出金額(円)購入数量(g)
1位 鳥取市 1,854 鳥取市 1,862
2位 新潟市 1,813 岡山市 1,799
3位 岡山市 1,736 福島市 1,752
4位 松江市 1,706 富山市 1,749
5位 富山市 1,676 新潟市 1,742
・・ ・・ ・・ ・・ ・・
48位 宇都宮市 1,359 那覇市 1,291
49位 鹿児島市 1,358 岐阜市 1,289
50位 北九州市 1,353 奈良市 1,270
51位 神戸市 1,325 東京都区部 1,249
52位 岐阜市 1,300 神戸市 1,187
  全国 1,489 全国 1,469

出典:家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成27~29年平均)(総務省統計局)

 

なるほど、給食のカレーかぁ~。

私の時代は、ご飯の日が少なくて、パンが主流。

そのため、カレーと言えば、金曜日のソフト麺の日のカレーが印象的です。

そんなことを思い出していると、カレーが食べたい。

カレーのあの匂いを思い浮かべて、やっぱり食べたい。

そこで、奥さんの用事でコンビニへ振り込みに行ったついでに、私のお昼ごはんを買ってきました。

セブンイレブンのレトルトの「ビーフカレー」 98円

それと、ちょっと贅沢なたっぷり具材のカレーヌードル 127円

これで、一人お昼ご飯を楽しみたいと思います。

安価でしたが、問題はカレーライスとカレーヌードルの2品は、

これでは、あきまへんわな~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前そば ~ たぬき | トップ | 続100名城へ行こう! ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2019-01-22 19:59:44
給食のカレー、懐かしいですね。
カレーうどん、美味しかったです。
パンの時もカレーがありました。

セブンのカレーヌードル、辛口のカレー、美味しかったですか。
私は、辛いのが苦手なので甘口のカレーにします。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2019-01-22 21:02:03
給食は、懐かしい思い出です。
嫌いなメニューもありました。
当時は、クジラもいっぱい食べてました。

カレー🍛とカレーヌードルは、普通です。
無難な味。
辛口は、それなりに辛くて、体が温かくなりました。
返信する

コメントを投稿