もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

御朱印巡り ~ 平安神宮 京都市左京区岡崎

2019年06月26日 | 御朱印巡り

6/22(土)、ロームシアター京都へ「三浦祐太朗のコンサート」行ったときに、1時間ちょっとの時間を活用し、近隣の神社・仏閣を巡りました。

2か所行って、ロームシアター京都のお隣さんの平安神宮にお詣りしました。

ここは、実にメジャーな神社で、何度も訪れています。

とにかく周りは、日本語が聴こえてきません。

外人さんが大部分を占めています。

さすが京都。

手水をしましたが、みなさん作法をご存じのようで、感心しました。

それでは、中へ。

ここにも、茅の輪が作られていました。

大きく超有名な神社ですが、私の集落のお宮さんの茅の輪と変わりません。

我がお宮さんの役員さん方、大したものです。

ということで、参拝の方々は、左から右、そして左とまわられています。

奥さんも、しっかりと・・・。

それでは、本殿へ。

もちろん、いろいろとお願い事が・・・。

そして、御朱印を頂戴しました。

さすが、行列ができてました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡り ~ 金戒光明寺... | トップ | やっとで梅雨になりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2019-06-26 23:19:59
平安神宮は何度も訪れているのですが、なぜか御朱印を頂いていないんです。行列だったり朱印帳を忘れたり、閉まっていたり...。次回行ったら是非いただきたいものです。
今戒光明寺は去年行きました。アフロ仏は見ましたか?
三浦祐太朗さんは勿論知っていますが、百恵さんの七光りなイメージがぬぐえません(奥様には...内緒で)。でも実力はつけていますね。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2019-06-27 06:16:02
平安神宮は、ちょっとメジャー過ぎてと言うか観光地と言うかで、ザワザワ。
落ち着いた参拝とは、言いがたいですね。
三浦祐太朗君は、自分でも言ってました。お母さんのファンの恩恵は、理解していますと。
歌は上手いのですが、華がない感じが。
頑張って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿