もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀フィッシングレインボー ~ 2018.3.16

2018年03月16日 | 海上釣掘

今日は、釣堀レインボーの今シーズンの開幕日。

ということで、初日の爆釣を期待し、行ってきました。

とにかく昨年の12月以来の3か月ぶり。

期待値は高まるばかり。

しか~し、実際は大変でした。

今回の釣行者は、岸側にI氏、3号側にF氏、6号側にH氏と若手H君、沖に私という布陣で、5号貸し切りです。

6:15ころ、準備ができたらスタート。

ただし、真っ暗。

さて、これからが厳しい状況下に突入。

まずは、お天気。

昨日まで暑いくらいのいいお天気が続いてました。

そして、昨夜から雨。

もちろん今朝も本降り。

気温は12℃くらいですが、海は寒い。

釣りですが、オープン初日、頭の中では1投目から仕掛けがなじむと同時に明確なアタリが出て、鯛です。

続いて、投入すると同じくギュイーンと鯛。

そんなこんなと朝一にみんなが3匹ずつ・・・。

というような想定でしたが、現実は・・・。

シーン・・・。

そのうえに雨は激しく、風は暴風。

こりゃ、えらいこっちゃの予感。

そこで、見えているサクラマスを狙います。

しかし、うまくいかず。

すると、サクラマスと同じくらいのところに赤い魚を発見。

鯛だろうな。

黄エビで1m付近。

穂先に反応が出て、緊張のアワセ。

来ましたぁー!!

元々が1mほどなので巻かずにそのまま竿を立てて寄せてきます。

すると・・・。

アッ!

ばれちゃいました。

すぐに次を投入。

またまたすぐにアタリがあり、取り込もうとしますが・・・。

アッ!

なんとなんと、こんなことでバラシを5連続。

ガックリ、ガックリ、ガックリ。

何をしているのやら。

実は私の左方向にいたH氏、同じく4連続くらいバラシ。

F氏もバラシ。

なんと表層にいたタイは全部バラシでした。

これは、非常に大きな反省です。

そして、釣れないモードへ。

そこで期待の7:12 にタイだけの放流です。

これから起死回生。

今度は4メートル。

7:22やっと1匹目。

とてもいい大きさです。

7:31

ちょっと空いて、7:56。

8:352回目の放流で鯛、ソイ、サクラマス、ヒラメが入りました。

そして、3連続。

8:42

8:46

8:50

これまで、すべて4メートルで黄エビ。

アタリが止まったので、まったく棚を変えて底へ。

実は冷イワシを1匹つけました。

すると、ガツガツとアタリ。

こりゃ、ヒラメか?

無茶苦茶喜んで、慎重に合わせます。

微妙な引き。

ひょっとすると・・・。

9:34ソイでした。

冷イワシ丸飲みです。

もういっちょソイと思いましたが、アタリと引きがありましたが、バラシました。

イワシ1匹は大きかったかな。

続いて、アオイソメ。

色々と探っていると、来ました。

9:48 ソイ。

それからは、とにかく行のような釣りになりました。

釣れない。

強風。

雨。

気温がどんどん低下。(朝5時12℃だったのに、5℃くらいまで下がってきました。)

濡れた手袋が猛烈に冷たくて、手の感覚なし。

エサがつけられない。

最悪だぁ~。

若手のH君は事務所に入り、ストーブに当たって出てきません。

私も何度か避難しました。

だんだんと雨は小康状態になってきましたが、強風で飛ばされそうになり、寒さは一層厳しくなりで、もう限界。

やる気が完全にくじけてます。

そんな中、久しぶりに鯛です。

10:58 やはり4メートル。

ラスト、11:28。

ということで、終了。

 

◆釣果

H君 サクラマス 1 のみ。(ストーブに避難していたので仕方なし)

H氏 サクラマス 3(1匹が非常にデカい)  鯛 3 ソイ 1  計 7

I氏  サクラマス 1 鯛 3 ソイ 3  計 7

F氏  サクラマス 2 鯛 5 ソイ 1  計 8

私  鯛 8 ソイ 2  計 10

◆棚

最初は訳の分からない1メートル(みんなで10回バラシで、上げられず)

それからは、4メートル。

エサは、黄エビ

 

さて、今シーズンの初釣行は、厳しい戦いとなりました。

とにかく悪天候に悩まされ続け、緊張感がプツリ。

辛かったです。

ただし、1回目からF氏には勝利。

こちらは、うれしい限り。

幸先良いスタートとなったので、このまま次も・・・。

寒い中、みなさんお疲れさんでした。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高くついた。 ~ タイヤ交換 | トップ | ホッとしました。 ~ 笑顔 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね (佐藤)
2018-03-17 18:10:07
私もオープン初日に行っておりました
前日までいい天気だったのに当日最悪のコンデションでしたね
大鯛54センチ二匹など釣れ釣果欄に載りました
自己ベスト更新しました
かなり引きましたよ。
返信する
佐藤さん (ぼたもち)
2018-03-17 20:47:20
ホンマにひどい天気でしたね。
あの悪コンディションの中、あの釣果、お見事(ノ゚∀゚)ノです。
鯛、大きいのは、引きを堪能されたことでしょう。
私は、バラシが多く、反省です。
私もいつか釣果写真を撮ってもらえるように、頑張ります。
返信する
Unknown (生田)
2018-03-18 17:03:48
厳しい気候にもかかわらず、お疲れ様でした!
まだ気温も上がらない中、二桁の枚数は立派ではないでしょうか?
私もこちらの日誌を見ていたら、釣り堀に行きたくなってキマシタ。
返信する
生田さん (ぼたもち)
2018-03-18 19:52:55
今シーズン、始まりました。
期待がどんどん膨らみ、注意が必要です。
そんな状況で望みましたが、よりによっての悪コンディション。
楽しみは半減。
釣果は、なんとかツ抜けできましたので、やれやれでした。
生田さん、是非ですよ。
返信する
初めまして (ひで)
2018-03-24 00:51:00
いちご大福の旦那です 初めまして
今日もガーデンライブで F氏に 会う事が出来ました
今回の釣りは 寒くて厳しかったらしいですね
F氏が 釣りの話してくれて 楽しかったです
もちろん ライブも良かったですよ
ラクチェさんからの 誕生日プレゼントのチケットで 見に行けたので
嫁さん 喜んでました ラクチェさん ありがとうございます
ぼたもちさん五月の滋賀県案内 私も 行きますので 宜しくお願いします 良かったら 釣りの方も 誘ってください
あんまり 上手くないですが
返信する
ひでさん (ぼたもち)
2018-03-24 15:49:39
こんにちは☺
いつも、奥様にはお世話になっております。
そして、F氏からもお話は伺ってました。
釣りは、準備や話をしてる時が、一番。
本番になると、釣れていればニコニコ、釣れずにF氏が釣っていると不愉快。
まだまだ、精進が肝要です。
5月、休みがまだ不確定ですが、うまく行けばよろしくお願いします🙇⤵
お世話になっているラクチェ姐さんの接待、頑張らねば。
返信する
楽しみ (ラクチェ)
2018-03-29 22:03:54
この場をお借りして…
ひでさんへ
お会いできるの楽しみにしてまーす。
奥様、息子さん、娘さん皆優しくて素敵なご家族ですね。ガーデンのライブもまたご一緒したいです😊

ぼたもちさんへ
新緑の景色とても楽しみです🌱🏞⛩
滋賀を満喫したいと思います😬
ぼたもちさんおやすみとれますよーに🙏
友人もとても楽しみにしています。
彼女は、ガーデンのインストア、ライブハウス、いつも仕事休めなくて、5月久しぶりに一緒にライブに行けます。ソロソロ滋賀〜京都の旅の計画立てないと…。栃木の人なのでなかなか会えないんです💦ホテルや新幹線🚅は準備🙆‍♀️
楽しみです✨
返信する
ラクチェさん (ぼたもち)
2018-03-30 06:11:28
5月、私の勤務はもうしばらくしないと、ハッキリしません。
何とかなるのでは、と思ってます。
私も、モデルコースを考えています。
返信する

コメントを投稿