もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

街歩き その1 ~ シェムリアップ

2013年12月09日 | 旅行

どんどん発展している街、シェムリアップ。

ホテルやお店が絶えず建設中です。

道路には、車とトゥクトゥク、バイクがあふれ、街の活気を感じます。

今年も、街中をウロウロと歩き散策です。

日本料理店もいくつもできていますが、おしゃれそうなお店でも何故か居酒屋の提灯が・・・。

オールドマーケット内にあるこのお店、ブランド物がいっぱいです。

しかし、当然のようにコピー商品と言って売られております。

憧れはあっても、とても手が届かないブランドバック。

そのため、売る方、買う方、承知の上でのコピー商売となってるようです。

何しようかな? と迷ったらマッサージか美容院へ。

と言うことで、脂ぎった頭を洗ってもらいました。

頭皮マッサージもあり、とても気持ちがイイ。

お店は、3畳程度の狭いスペース。

大きめの私では、窮屈ですが、これも良し。

隣に赤ちゃんが寝ているのも、良し。

スッキリして、お値段3ドル也。

オールドマーケット内は、観光客用のお土産関係のお店が固まっているところと、カンボジアの方が利用される所とに分かれています。

先ほどのコピー商品のお店や美容院もそうです。

食料品を売られているところは、なかなか強烈でした。

続いて、ガイドのソフィアがオープンしたお店。

たくさんあるお土産物屋さんのお店とは、ちょっと雰囲気が違います。

まだ商品の数も少なく、これからとのこと。

商売繁盛で、がんばっていただきたい。

外に出れば、しじみの焼かれた料理でスパイシーな感じの何かです。

さて、食事で訪ねたかったお店が、「米咲」 まいさ と読みます。

昨年は、洪水で店が冠水し、改修中でしたので行けず、今年は新装オープンと言うことで、訪ねました。

日本人の「津野 朱實 つの あけみ」さんが10年ほど前から経営されており、時々テレビのドキュメント番組でも登場されています。

カンボジアの人を雇用し、商売、接客を通じて社会性を養えるよう、奮闘されている肝っ玉かあさん的な方。

メニューは、日本食で何でもあります。

鍋まであり、宴会場も完備。驚きました。

ちなみに肉じゃがです。

天ぷらうどんやカツ丼、焼きそば、おにぎり・・・。

名物ママの元気な顔を見られて、安心です。

初めて伺ったのが7年前。

だいぶお歳をとられてきましたし、病気もされましたが、まだまだお達者なご様子。

これからも、無理をなさらず、お元気で・・・。

こちらは、マッサージ店 Chai ちゃい。

シェムリアップにある老舗マッサージ店。

元々このお店からマッサージ店が普及していったとのこと。

今では、どれだけあるか分からないほど増えました。

立派な店舗型で、エアコンが効いて、環境は良し。

その分、お高くなっており、一時間20ドル。2時間30ドル。

マラソンの後は、2時間コースで、まったりしました。

街中では、4~5ドルのため、相当高いです。

こちらは、毎年訪れている銀河さん。

メニューは豊富ですが、繁昌の方は今一つのような・・・。

そして、つい最近オープンしたお店が、こちら。

牛丼でおなじみの吉野家さん。

店員さんは、みなさんとってもカワイイ。

お店の中も日本式のカウンター席中心ではなく、テーブル席でゆっくりと言う感じ。

メニューもとんかつなどもあり、豊富です。

私は、もちろん普通の牛丼大盛り。

味噌汁とコーラは、別注文。

牛丼並でも5ドル(500円くらい)で、相当割高。

テーブルには、紅しょうがありました。

味は、まずまずという印象ですが、とにかく店員さんが実にカワイイ。

牛丼の後は、コーヒータイム。

おしゃれなブルーパンプキンです。

ちなみに翌朝は、ここでブレックファースト。

とっても割高でした。

ホテルで食べておいても良かったような・・・。

まぁ、経験です。

こんなポォーもあります。

吉野家などは、こちらにあります。

まだ建設途中のおしゃれなフードコート。

ナイトマーケット、パブストリートとは違ったおしゃれ感たっぷりのところになりそうです。

そんな前の川では、川遊び中。

道路は、荷物いっぱいのバイク。

と言うことで、その1でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スレィニーの実家 | トップ | 街歩き その2 ~ シェムリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿