もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 フカセ釣り 小浜沖 2023.10.23

2023年10月23日 | 釣り

今日は、小浜へフカセ釣りへ行ってきました。

実は、昨日の栗マラソンの後遺症で、足が痛いこと。

これで、波が強かったら、踏ん張らねばならず、大変なこと。

おかげさまで、そこまでの波は無かったので助かりました。

それでは、いつもの「わかさ2」上野船長にお世話になります。

近況は、ここ数日、海が荒れて休漁だったとのこと。

ただ、今までもそんなに大した釣果は出ていない模様。

さて、どうなるか?

今日は、釣り船が少なかったです。

そうなると、若狭湾の魚は私たちが釣ってしまいます。

いやいや、そんな馬鹿なことはありませんが、ライバル船がいないと釣りがしやすいこと。

魚探で探します。

どれどれ魚の反応は?

イイ感じのところで決定。

それでは、第1投目。

さて、来てくれーーー。

そして、待望のアタリです。

いつもながら、この竿の曲がりが気持ち良い。

あがってた来たのは、イサキ。

まぁ、いいか。

と、また来ました。

一緒に行っているK氏も同じ。

イサキ2です。

その後、ダメ。

移動です。

しばし沖へ。

そして、到着し、期待の1投目。

ダメ・ダメ・ダメです。

しばらくアタリが出ません。

今日の潮が悪いなぁ、と上野船長。

上と底塩が違う2枚潮。

そのため、釣れません。

と、思っていると、K氏に大きなアタリ。

イサキではない。

鯛か?

あがってきたのは、鯛。

それも、デカいこと。

なんと81センチの大鯛でした。

K氏は大喜び。

私は闘志メラメラ。

記念撮影もあります。

いやぁ、釣れないときに大鯛がきました。

人のことですが、非常にうれしい。

実は、しばらくして私にも強烈なアタリ。

重い。

あがってきたのは、私も大鯛でした。

神経締め中。

ちなみに私は、75㌢でした。

その後は、鳴かず飛ばずでダレた時間。

そんな時に私に微妙なアタリ。

合わせて巻くと、魚の反応。

原因はウマずらでした。

その後は、イサキがポツポツ。

イサキも40オーバーだと、よく引きます。

サンセット小浜湾沖。

さてさて、期待の夕まずめです。

今度こそ、良い鯛を。

来ましたよーーー。

太陽が間もなく・・・。

ここで私に大きなひったくるようなアタリ。

こりゃ、ヒラマサか?

と、思いきや痛恨の針ハズレ。

ガックリ。

そんな日没の寂しい時、K氏が吠えます。

出る出るでる。

あがってきたのは、デカマサ。

87㌢、丸々太ったヒラマサです。

納竿前のこの大物は、羨ましいこと。

ということで、18時終了。

釣果

K氏 イサキ 4 大鯛 1 ヒラマサ 1 デカマサ 1

私  イサキ 6 大鯛 1 そこそこ大鯛67㌢ 1  鯛 1 ウマずら 1

いやぁ、数は伸びませんでしたが、釣れていないここ数日の中、イイのが釣れて大満足。

心地よい疲れです。

来月のフカセ釣りは11月17日の予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖高島 栗マラソン 202... | トップ | 保育園 祖父母参観日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿