もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

遺影😳

2023年04月10日 | 日記

今日は、朝の冷え込みが冬並で暖房を入れました。

しかし、日中はポカポカで暖かいこと。

この気温差は、堪えます。

そのせいか、ちょっと風邪気味。

気を付けねば。

さて、今夜はお通夜へ行ってきました。

親しい友人お母さんが亡くなられました。

85歳です。

私も若い時、よく家に遊びに行きました。

気楽にさせてもらってました。

40年以上も前の思い出です。

それから最後に会ったのは・・・。

ちょっと思い出せませんが、数十年は経っているでしょう。

今日は、当時を思い出しながら遺影を眺め、しっかりと焼香をしました。

そして、その遺影です。

友人曰く、ちょっと前の写真。

それなりに若い時のものらしいです。

と言いましても、30・40代ではなく、60代くらいでしょうか。

そのため、私の知っている昔の印象の通りです。

確かに、亡くなるに近い写真なんて無いだろうし、

病気でしたのでだいぶ変わっていただろうし、

ちょっと前のが良かったと思います。

そこで、考えました。

私の遺影はどうしたものか?

今頃に撮っておくのがいいか?

ここ最近は、写真はよく撮るものの、自分は撮っていません。

それと、プリントもしませんし。

魚🐟を釣っているときの笑顔もいいしな。

やっぱり遺影は、笑顔がいいな😃

そう息子たちに言っておこう。

いい写真、残しておかねば・・・。

ということで、おばさん、いろいろとお世話になりました。

合掌。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やたらめったらとライブが目... | トップ | 定期受診😟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-10 21:03:36
こんばんは☆
私も 遺影のこと考えたことあります。
少し若く見えて笑顔のか良いなあ。
でも 自分は、その遺影を見てる家族に会えないーー。
返信する
Keikoさん (ぼたもち)
2023-04-10 21:55:59
こんばんは。
少し若く見えて笑顔、いいですね。
そんな写真が飾られている様子を想像すると
イイなと思いますが、
おっしゃる通り、もうその様子は自分では見られない。
自分の遺影のことを考えると、寂しい・・・。
返信する

コメントを投稿