もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

野菜泥棒に注意!

2023年08月02日 | 日記

私の住むところでは、月末近くになると市の広報誌などが配られてきます。

その中で駐在さんから折込です。

畑の野菜が盗まれるという事件が発生しています。

野菜を盗んでどうするのか?

自分宅で食べる。

それとも売る。

どこかの県のシャインマスカットのように高級なら

売ったとしても値段はそこそこ行くかもしれませんが、

夏の野菜ではちょっと高値は・・・。

どちらにせよ、捕まる危険と比べれば、やめといた方がいい感じがします。

ちなみに以前同級生のやっそんもトウモロコシを盗まれたことがありました。

農道沿いの畑です。

ひょっとして今年もトウモロコシやスイカが、被害に逢っていたのかもしれません。

とにかく泥棒はあきまへん。

窃盗犯です。

そんなことは、やめといた方がいいですよ。

と、言っていたらわが家のおばあさんもブヅブツと。

どうやらトウモロコシやトマト、マクワがやられているらしい。

それは、盗まれるのではなく食べられているとのこと。

カラス

アライグマ

なんやろ?

すると小屋の中でイタチを見たらしい。

イタチか。

それならばと、わなを仕掛けました。

さて、どうなるか?

とにかくイタチは強烈に臭い。

捕まったらどうしよう。

臭いし、始末も怖いからできないし。

ある人は、川に浸けて殺してしまえ。

そんなことを言われますが、なんかようできません。

捕まって欲しいが捕まったらどうしよう。

そんなことで、とにかくわなを仕掛けました。

さて、どうなるか?

イタチも賢いしなぁ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 マイカ釣り ~ 小... | トップ | 毎日、太鼓の猛練習(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-08-02 21:51:16
私が結婚前に実家の畑があり、その近くに団地があって、隣がその住民の駐車場でした。そのせいかどうかはわかりませんけど、よくスイカとかトマトとか盗まれて父が怒ってましたね。「盗んだら警察呼ぶぞ!」なんて手製の看板を畑に差してましたが、人気のない場所だったし効果なかったなあ。
人の畑から盗んだ野菜は美味しいのかな。そういう人は何度もやってるんでしょうねー。
こちらはカラスによくスイカやウリを突かれるみたいです。うちの近所の畑もカラス避け?のビニールのタカが泳いでますが・・効果あるのか?
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2023-08-03 11:07:01
こんにちは。
毎日暑いですね。
野菜泥棒、ホンマどんな心理なんでしょうね。
お店で売っているものでないから、罪悪感も減っちゃうんでしょうか?
なんにせよ泥棒ですから。
それと、カラスなどは向こうが賢すぎます。
近所では、ビニールハウスもやられてますから。
カラス・猿など人間の方が舐められてます。
返信する

コメントを投稿