もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 マイカ釣り ~ 小浜沖 2023.7.31

2023年08月01日 | 釣り

昨夜は、マイカ釣りに行ってきました。

今シーズン最初となり、準備も手間取ってました。

竿も新しくしたし、ラインも新しく巻き直したし、

いろいろと秘策も考えたし、これでOK。

それでは、S氏、K氏、I氏と私の4名でわかさ2 上野船長お世話になります。

17時に出港し、蘇洞門を眺めながら小浜湾から外海へ。

船長のおすすめポイントに到着し、準備。

今回は、脇目もふらずイカメタルに集中です。

それでは、スタート。

まずは、ボトムまで落とします。

水深は75mくらい。

潮は、ゆるく流れています。

ただ、2枚潮みたいな感じ。

と、思っていると、1投目からS氏がヒット。

この時間帯であげられて、こりゃ、期待ありか?

棚を聞くとやはり底付近。

私も続けてとばかり、竿をビシッ、バシッ。

すると、来ましたぁ。

非常にうれしい。

今シーズン初のマイカです。

その後は、ダメ。

夕暮れが迫ってきました。

オッ! アタリです。

暗くななるまでに2杯目。

そして、集魚灯が点灯。

さぁ、これからが本番。

だんだんとイカの棚も上がってきて、20m。

キタでー。

20メートル前後。

こちらは、13m。

ここまでは、非常にうまく行き、ポンポンポン!

その後は、ピタッと止まりました。

そんな中、I氏が爆釣モード。

とにかく落とせばアタリ。

またまたアタリ。

私が釣っていた時には、まったく釣れていませんでしたが、

突如とエンジン全開。

赤緑でバンバン。

それも、置き竿。

25まで落とし、誘い。

そして、置き竿。

少し上げて誘いを入れて置き竿。

すると、グンッ!

それも、うまく乗ります。

これで、絶えずあげておられました。

I氏は、最終50杯くらいかな。

それに比べて私はというと、アタリがあっても乗せられない。

これが何度もあり悔しいこと。

そこで、終盤、私も手持ちから置き竿釣法にしてみると、

なんとイカが乗る確率がアップしました。

そんなことで、序盤調子よく、中盤失速。

そして、終盤にちょっと回復。

23時半に納竿です。

お天気が曇り、そして適度な海風。

波は無し。

月も隠れてました。

いいコンディションで釣りができ、揺れがなかったので疲れもマシ。

良かったです。

釣果的には、私としては満足です。

帰りに深夜1時のラーメン。

はじめていきましたが、実にウマし。

店主もいい感じ。

ということで、マイカ釣り、楽しめました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は、イカ釣りだ。 | トップ | 野菜泥棒に注意! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (160)
2023-08-01 22:31:58
点灯前から釣れだして、満足の釣果で良かったですね。
前日からの準備が有効だったのでしょうか。

私は先週また越前町の船で出かけましたが、あまりの暑さに、港に着くまでに既にヘトヘトでした。
日が落ちてしばらくしてからは過ごしやすくなりましたが・・・

8月中にもう一度は行こうと思っていますが、猛暑が少しでも収まって欲しいものです。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2023-08-02 06:08:47
160さん、おはようございます☺️
出足良く、その後もいい調子でしたが、中盤の失速は悔やまれます。
疲れてくると、集中力が低下。
気づかないうちに合わせがうまく行かないようになっていたのでしょう。
反省しつつ仕方ないかもと諦め。
天気は曇りで助かりましたが、この異常な暑さは危険ですね。
気をつけて。
返信する

コメントを投稿