もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

びわ湖の鯉釣り師・・・。

2015年05月31日 | 釣り

昨日、今津港付近をランニング中、ふと琵琶湖の方へ視線を向けました。

そこには、釣り人が・・・。

そして、よく見れば竿が曲がっているではないか!

これは、黙って通り過ぎるわけにはいきません。

私も湖岸へと降りていきました。

どうやら掛かってるのは鯉のようです。

釣り人の竿から延びる糸の方向を見ていくと、黒い魚体が・・・。

このあたりには、大きな石が敷き詰められていて、鯉がその石の間に入り込んだりして、一気に巻き上げられない様子。

しかし、それも時間の問題。

時折、バシャバシャと水しぶきが上がり、だんだんと水面近くまで上がってきました。

もう、私を含めて数名のギャラリーは興奮です。

いよいよです。

そして・・・。

見事釣り上げられました。

大きくよく太った鯉です。

ざっと60センチ超でしょうか。

スゴイスゴイの拍手と歓声。

そんな中、釣り人の男性は、針を外されて・・・。

そのままリリース!

もっともっと大きくなれよ、と声をかけて琵琶湖へと戻されました。

なんと!!!

ギャラリーたちは、「わぁー、大きな鯉!」と歓声が上がっていたのですが、釣り人曰く、まだまだ子供とのこと。

ちなみにこの男性の釣り人、岐阜県から来られて、朝の4時から頑張っておられたとのこと。

釣り上げられた時刻は、午後5時過ぎ。

その間、13時間。

びわ湖の鯉釣り、なかなか奥が深いようです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100.8キロ。 | トップ | 加藤さんの余韻に浸っており... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿