もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

検温と測定値 ~ おでこ

2022年06月29日 | 日記

今日も非常に暑い。

仕事で大阪府貝塚へ。

高速道路も珍しく混んでいるところがいくつかありました。

貝塚で用事を済ませて、お昼ごはんは、便利な岸和田SAへ。

食券を購入するのですが、自販機前でゆっくりと考えていられません。

お昼時は、後ろに並ばれるので、慌てます。

そうなると、後悔することに。

今回は「和歌山ラーメンとチャーハンのセット」にしました。

和歌山ラーメン、見た目より濃くはありません。

チャーハンは、作り置きでしょうか、ふんわりと温かい程度。

ということで、可もなく不可もなくという程度でした。

さて、それよりこの暑さです。

完全に夏。

しかし、夏との違いがあります。

気温と日差しは夏。

ただ、ちょっと違う。

何かといえば「セミが鳴いていない。」

やはりセミにとっては、まだ梅雨なのでしょうか。

ということで、本格的な夏はセミが鳴いてから。

それと、話は変わりまして、コロナのことで、検温をしなければならないところがあります。

消毒はもちろんですが、検温はおでこでします。

すると、いつもより高い表示が出ます。

それは、気温が高くて、おでこも熱くなっているからと思います。

今日も、37.3℃という微妙な温度が表示されました。

ただ、しばらくすると36.7℃と下がります。

これは、暑い屋外から入ってすぐだと、高くなるのでしょう。

そこで、私が試しました。

私のおでこ、ちなみにどこまでもおでこです。

薄ー--く、頭髪がありますが、頭頂部までおでこと頭部の堺があいまい。

そのため、頭頂部を検温しても、おでこと一緒の数値が出ました。

冷静に考えると寂しい限りです。

ということで、これからますます暑くなると、検温が正確でなくなりそうです。

まぁ、元々しっかりした検温計が置かれているところは少ないですが。

これからの日差しは、頭皮まで焼いてしまうことになるので、気を付けねば。

こんな心配をするのは、寂しいですが・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう梅雨が明けた・・・。 | トップ | 奥さんが待っていた・・・。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿