もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

御誕生寺 猫寺 ~ 福井県越前市

2022年06月23日 | 御朱印巡り

6/19  福井県大野市を後にして高速を乗り、武生ICを下りて越前市へ。

向かった先は、曹洞宗の御誕寺というお寺。

御本堂。

ここをお詣りしたのは、理由があります。

これもまた猫好きのTさんのためです。

ここは、猫寺と言われていて、行き場のない猫や病気の猫たちを引き取っておられます。

以前は、100匹ほどもいたらしいですが、引き取ってくださる方もあり、今は20匹くらいでしょうか。

たまたまでしたが、15時半少し前に着きました。

15時半から食事の時間です。

お寺の方が準備されると、どんどん猫たちが集まってきます。

とにかく来ておられるのは、猫好きな方ばかり。

実のところ、私は猫は・・・。

そのため、遠目で見ていました。

どちらかというと、犬の方が・・・。

いや、亀さんでも・・・。

招き猫なら・・・。

ということで、御朱印は頂戴いたしました。

それでは、猫寺でした。

さて、これからが主たる目的のback numberのコンサート。

あちこち行き、それと暑すぎたので、ちょっとお疲れ気味。

いや、そんなことを言って場合ではなし。

サンドーム福井へと向かいます。

ということで、福井のあっちこっちのお話は終了です。

では・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おろしそば と 猫林 ~ ... | トップ | 大阪 梅田の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-06-23 19:02:33
このお寺、テレビにも出たし、なんだかんだで有名ですよね。猫好きな人ならうれしいお寺でしょうね。この大仏さんはまだ新しそうですね。
越前と言えば、私なら廃墟化した?越前大仏が見たいですって書こうとしたら、あそこはたしか勝山でしたね。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-06-23 20:37:50
たいぴろさん、こんばんは☺️
猫寺、やはり知ってる人は知ってるですね。
私は、猫はどうも、の方なので、今回初めて知りました。
大仏さまは、まだ2年ほどだと思います。
勝山大仏は、相当前に行きましたが、今はどうなっているのやら。
ちなみに、白山神社とは近いです。
返信する
Unknown (ラクチェ)
2022-06-24 15:48:48
こんにちは
猫寺初めて知りました
私は猫🐈‍⬛好き、たまらんですね🥰
犬🐶も大好きですけど😁
我が家は小さい時から猫飼ってて、まわりの人が、我が家に猫を捨てに来られるようになり、外に15匹位になってしまった事あります。猫用の小屋を作ったり、餌代が大変でした💦
犬の散歩時間になると猫がやってきて、一緒に散歩したり…不思議なことも沢山ありました…笑
今では1匹になりましたが。
ということで、沢山の猫は懐かしいです😂
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-06-24 16:23:44
ラクチェさん、こんにちは☺️
福井にお気に入りのところがたくさんできましたね。
この前の私が巡ったコース、バッチリ。
back namberのサンドームとセットでご案内させていただきますよ。
返信する

コメントを投稿