もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

還暦には・・・。

2021年01月27日 | 日記

昭和38年1月生まれの私は、現在58歳。

もう60歳と言う節目の歳が視野に入ってきました。

そこで、還暦とは?

私は、満で60歳になる2年後と思っていましたが、数えで60歳の来年と言うこともあるらしい。

それと、厄では、満の59歳が前厄、60歳が本厄、61歳が後厄とも言います。

これは、神社に行くと書かれていました。

まぁ、還暦の考え方は、それぞれと言うことで・・・。

実は、先日、同じ集落に住む37年生まれの同級生から相談を受けました。

以前から還暦を迎えるにあたって、1月に神主さんにご祈祷をしていただき、お宮さんへ記念の奉納品をあげるというもの。

その同級生は、今年が59歳になるため、数えでいくと60歳。

数えで還暦の考え方です。

そのため、37年生まれが集まって、ご祈祷と奉納をするということになったものの、

思いついたのが遅かったので、今年の1月には間に合わず、来年にすることにしたとのこと。

まぁ、来年は満で60歳になる年なので、それでも良し。

そうなると、38年生まれの私たちが数えで60歳になる年なのでどうするか?

結局、相談して一緒にしようとなった次第。

奉納品は、お宮さんの役員さんと相談し、祭典時に社務所に掲げる垂れ幕となりました。

一人当たりの負担金は、2万円超。

一応対象者の賛同は得たので、この方法で行く予定。

さて、そうなるとこの対象者ですが、区民・氏子としています。

他の宗教や無宗教の方がおられたら、対象外。

そして、神社に奉納?

その行為と金額もどうか?

よくよく考えてみると問題があります。

昔からこの集落住む者は、すべてが区民で氏子でした。

しかし、時代は変わり、新しく移り住んだ来られる方や氏子の問題などが出て来ました。

どうしたものか?

と、言うように近い将来、壁に当たるのは必定。

それと、人がいない。

私たちの世代からグッと人が減ってしまうので、もう奉納なんて負担金が高くなって無理な感じ。

これからは、一人ひとりの意思に任せることになりそうです。

まぁ、私としては、還暦祝いを子供たちがしてくれて、旅行なんていいなぁ、と勝手に思ってます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し芋と人見知り | トップ | アライグマ 捕獲作戦開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-01-27 08:38:21
おはようございます♪
ぼたもちさんより一足早く還暦を迎えてしまいました💧
夫の還暦の時は家族で有馬温泉に行きました。その時、私の還暦のお祝いはハワイにいく!と約束してくれたのにコロナで流れてしまいました💧
ご家族さまがどんなお祝いを計画されているか楽しみですね!
返信する
Unknown (5kgzo-ryo-)
2021-01-27 09:42:58
はじめまして。
私も 同じ昭和38年生まれです。
いつの間にか、還暦目前😱
高齢者と言われる仲間入りをするにあたり、不安の方が多いですが
自然に身を任せながら、今に感謝して楽しく人生を送りたいなあと思います。
返信する
5kgzo-ryo-さん (ぼたもち)
2021-01-27 21:14:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じ38年生まれ、いい歳になりましたね。
老いがひしひしと近づいてる実感があります。
しかし、仕方なしですし、おっしゃるように自然に任せねば。
まだまだ人生は残っていますし、楽しく行きたいものですね。
返信する
anrinanaさん (ぼたもち)
2021-01-27 21:17:49
こんばんは。
そうでしたか、お姉さまでいらっしゃる。
さて、有馬温泉もいいですね。
できれば城崎で美味しい蟹なんてのもいいかな。
いやいや、ハワイなんてもっといいのに。
しかし、コロナが・・・。
まぁ、私の還暦はまだ先ですし、コロナも治まっていると予想し、せめて城崎くらいは行きたいものです。
期待しすぎると、あかんかなぁ。
返信する

コメントを投稿