もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

干し芋と人見知り

2021年01月26日 | 

とてもいい天気の朝でした。

天気予報によると、午後から曇っていき、夜には雨になるらしい。

ただ今、午後4時半、確かにもう降ってきそうな暗い雲になってきました。

さて、今朝は、奥さんを職場へと送り、それから久しぶりのRUNへ。

1週間ほどぶりかな?

玄関を出ると、デカいキャベツが・・・。

同級生の「やっそん」がくれました。

感謝。

今朝は冷え込みがそこそこあり、寒い。

ちょっと走ると温かくなるのですが、久しぶりのためか、足が重い。

それと、このごろは、市長選・市会議員選であっちこっちから選挙カーの音声が聞こえてきます。

みなさん、8時スタートで頑張っておられます。

そのため、途中でよく出会うことになり、一応誰これかまわず、立ち止まって手を振り会釈。

すると、大きな声で「おはようございます。ご声援ありがとうございます。頑張ります。」と。

ちょっと恥ずかしく、そして、こちらとしては、気を使っての愛想のため、申し訳ない。

そんな中、やはり天気のいい朝RUNは気持ち良しでした。

久しぶりで疲れた、8.31キロでした。

話変わりまして、干し芋です。

昨日、ワカサギ釣りから帰ってくると、宅配便の荷物が届いてました。

茨城産の干し芋です。

長男の奥さんのご両親から頂戴しました。

ちなみにご両親は茨城県ではなく隣の福島県在住です。

ただ、いつも旬のものをいただきます。

以前は、これまた隣県の山形産のさくらんぼ。

そして、年末には、干物。

これがまた美味でした。

それと、今回の干し芋。

ありがたいことです。

さて、この干し芋ですが、3キロもあります。

それも、こんな形でして、いつもは平べったいのを見ていたので初めてです。

イモは、紅はるか。

甘いと言われている安納芋をはるかにしのぐ、と言うことかららしいです。

すべて手作りで無添加。

自然のおいしさです。

1本がずっしりと重く、ねっとりとそしていい加減の甘さです。

それにしても、たくさんあり過ぎるなぁ。

そして、保存が冷蔵か冷凍らしい。

ヨシッ! 3歳の孫が大好きなので届けよう。

ということで、連絡を取り、大津まで届けに行きました。

すると、3歳の孫はウイルス性胃腸炎からの風邪で保育園を休んでます。

昨夜は、相当嘔吐をし、苦しんでいたようです。

かわいそうに・・・。

じぃじが変わってやりたいくらい。

そこで、お見舞いを兼ねてとなりました。

途中で、孫が大好きな卵かけご飯用の「こうどのファームの美宝卵」と

これまた大好きなミスドのドーナッツを買っていきました。

ただ、胃腸の具合が悪いため、そんなにも食べられませんが・・・。

行ってみると、そこそこ回復していて、ドーナッツを食べました。

早く元気になってね。

さて、問題がこちら。

先日4か月になった孫です。

このかわいい孫が、なんと突然人見知り期に入りました。

そのため、私の顔を見てウェーーーン、ウェンと泣きます。

涙を流して泣きます。

うーーん、じぃじなのに。

結局、抱っこをするどころではありませんでした。

まぁ、これもしっかりと成長している証ですが。

ということで、干し芋などを届けて大泣きをされました。

早く人見知りの時期を終わってほしいものです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃沈寸前😢 釣行記ワカサギ... | トップ | 還暦には・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-01-26 19:06:13
お孫さんかーわいいですね。カメラ目線でニコニコ。そろそろ寝返りするかな?
丸干しさつまいも、買うと高いですよ!いいなぁ。この辺りでも丸干しは見かけないです。一度だけ食べた事あるかも。
親戚が遠くにあると御当地品が頂けて嬉しいですよね。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2021-01-26 20:49:28
たいぴろさん、こんばんは。
かわいい孫は、かまってあげると、ケラケラ笑うのですが、昨日はダメでした。
孫も泣いてますが、こちらも泣きたくなりました。

さて、遠くの親戚、確かに珍しいものが頂けて嬉しい限り。
美味しくいただいてます。
返信する

コメントを投稿