もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

野洲のおっさんに遭遇

2014年05月19日 | イベント

昨日の日曜日、日中はとても暑くなりました。

早朝はランニングで爽快気分。

それから水槽の掃除などをしました。

とにかくお天気が良いので、気分良くできます。

そして、お昼から奥さんと買い物へ。

たまたま湖岸道路を風車村方向へ向かいました。

別にどこへ行こうと言うことでも無かったのですが、たまたまです。

すると、湖岸道路へと続く農道で妙な光景が・・・。

好奇心旺盛な51歳の私は、すぐに進路を変更。

近づいてみると、何と「野洲のおっさん カイツブリ」です。

この野洲のおっさんは、7月1日びわ湖の日を伝えるため、琵琶湖一周200キロを歩いています。

なんと今回で4周目!

確か昨年国道161号線を走行中、歩いている姿を見かけたことがありました。

本当にあの恰好で歩いていたのか。

そんな感動を覚えたことを思い出しました。

そこで、今回は是非ふれ合おう! と車を停めて、近づきました。

今回は数名のスタッフの方が周囲をサポートされていて、気軽に記念写真も撮ってくださいました。

 

また、私たちも逆に撮影されました。

BBC びわ湖放送の「知ったかぶり カイツブリにゅーす」と言う番組用と「野洲のおっさん、今どこ?」と言うWeb用です。

とてもほのぼのとしたキャラクター 「野洲のおっさん」。

実は、ちよっとした親しみがあります。

それは、この頭。

琵琶湖岸で対岸の伊吹山を見ている後ろ姿です。

野洲のおっさんの頭髪はこんなバーコード状態。

う~ん、イイ感じ。

親近感。

そんな野洲のおっさんと触れあった私たちは、ちょっとしあわせ気分。

ちなみにおっさんは、その後道の駅風車村へ行かれました。

それにしても、これからどんどん暑くなります。

雨天は休みらしいですが、一日5キロほどは移動されるとのこと。

あの恰好は大変。

とにかく休憩をしっかりとりながらがんばってください。

ビワイチ200キロ達成を応援しています!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分爽快 ~ 早朝RUN | トップ | お酒好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿