もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ねんきん定期便です。

2018年02月02日 | 日記

今日は宿直明けです。

ものすごくいい天気でした。

東京などでは、雪が降っているとテレビで報道されていますが、こちらは実に穏やか。

ポカポカとお日様が心地よいこと。

積もっている雪もだいぶ融けてきてます。

しかし、お昼を過ぎると曇ってきました。

どうやら下り坂のようです。

さて、郵便が届いている中に1月が誕生日だった私には「ねんきん定期便」が入ってました。

毎年届きます。

歳を重ねるごとに、年金への関心はどんどん高まってきており、中身を真剣に見ました。

どれどれ。

私の年齢では、支給開始年齢は65歳。

あと10年です。

問題は、受給見込み額。

老齢基礎年金+老齢厚生年金であります。

この額では、ちょっと・・・。

仕方がないことですが、安月給の私は、老齢厚生年金の「報酬比例部分」が少ない。

加入期間は十分にありますが、安い給料のため、厚生年金保険料も少ない。

これは、どうしようもありません。

釣り・旅行・コンサートなど、とんでもない、ということになりそうです。

それを何とかしようとすれば、働くこと。

働いて受給の65歳を遅らせていくことで割り増しを図る。

その手しかあるまい。

ということは、シルバー層となっても、勤労者。

そんな時代かもしれません。

ただし、私としては健康年齢がどうも怪しいため、早く受給しないと元が取れない、ということにもなってます。

これが、難しいところ。

ぼちぼち年老いてからの人生設計をしっかりと考えていかねばならないようです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜からのお土産。 | トップ | お宮参りとお食い初め ~ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気に恵まれて (ラクチェ)
2018-02-02 18:35:25
こんばんわ
今日は本当に穏やかな良い日でした。
関東は、昨日も今日も雪や雨だったようです。

遅い正月休みは、頑張った自分への褒美として、
やっぱりライブ🎶🕺🏻🎶です😬そして、御朱印巡り😊
昨日は、名古屋の熱田神宮に行く予定が行けなくなり、今日、友人と滋賀県の多賀神社⛩に参拝してきました。いつも不思議に思うこと、写真を撮ろうとすると、フレームから参拝者がスゥ〜っといなくなり素敵な写真が撮れます。こんな時は、神様から歓迎されていると勝手に思ってしまいます。今日は、とても穏やかな時間を過ごせ、心が浄化された気分です。
今新幹線〜帰路ですが、明日もライブハウスで弾けて、明後日からまた仕事頑張ります💪🏻
年金や今後の仕事のことは悩みますね。
ライブに行ってる場合じゃないのかも😅
色々考えてはいますが、中々前へ進まず、やっぱり人生悩みますね😝
返信する
ラクチェさん (ぼたもち)
2018-02-02 21:13:45
なんと!お多賀さんに来られていたとは。
滋賀県は良いお天気でした。
神さまの御利益でしょうか。
ライヴ、楽しんで、また仕事に励む。
そんなメリハリが必要です。
とにかく精一杯❗
ただ、無理しすぎないように。
返信する

コメントを投稿