もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

今夜は、イカ釣りだ。

2023年07月31日 | 釣り

今日も暑い。

絶対暑い日とわかっていながら、朝から「暑いなぁ~。」と

習慣のように言っています。

さて、そんな暑い日ですが、夕方からイカ釣りです。

今年初めてのマイカ釣り。

7月3日に一回目と思っていましたが、あまり釣れていないため、フカセ釣りに変更。

そのため、遅ればせながら、今日となりました。

最近の釣果を見ていると、皆さん釣られているようです。

ただ、皆さんと私とでは技量が違う。

皆さんが数十杯釣られていても、せめてその半分くらいは釣りたいなぁ、

と謙虚に自分を理解。

そこで、実は昨日の朝にこんな連絡が入りました。

友達のH君です。

一昨日にイカ釣りへ。

その釣果です。

たくさんいるやないか。

すぐに電話し確認します。

すると「あかんわぁ~。」

なんで、こんなに釣れているのに?

どうやら、もっと釣れたらしいが、なかなかアタリが分かりにくかったとのこと。

アタリが渋い?。

竿がちょっと硬いタイプやったので、アタリが分かりにくかったらしい。

と話していました

ふ~ん、なるほど。

硬い、柔らかいの程度が分かりませんが、私の竿もそんなに柔らかいとは言えないかも・・・。

そこで、なんとかならないかと釣り具店へ。

店員さんに、こういう理由ですので、どうすれば、と聞きます。

すると、待ってましたと言わんばかりに、この竿がおススメです。と。

いろいろと説明を聞き、納得させられました。

前のと比較すると、やはり違います。

ガイドも違うし、仕掛けの絡みも大丈夫。

あとは、またまた追加で・・・。

それに、いつも参考にさせてもらっているユーチューブから秘策を学んで準備。

さぁ~て、これで今夜の釣果は?

まずは、船に酔わないこと。

これが肝心。

酔い止めを倍服用して頑張ってきます。

良い報告ができますように・・・。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一切れ400円超とは・・・。 | トップ | 釣行記 マイカ釣り ~ 小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿