もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

麦工房 らくだ ~ 無添加・手作りパンの店

2019年01月15日 | 食べ物

私の朝食は、半年ほど前からご飯にしました。

それまでは、パン。

変えた理由は、身体のこと(持病の糖尿病)を考えて、ごはんの方がイイのでは、と思ったから。

ただ、ご飯に変えたからと言っても、まったく数値などは改善されてませんが・・・。

トホホ・・・。

そこで、パンの話。

たまに買ってくる食パンのことです。

実は、とってもとってもおいしい食パンのお店があります。

これは、おススメ。

そのお店は、こちら。

らくださん。

こんな外観です。

ちっちゃなお店で、店内はパンがこれだけですが売られています。

種類はともかく、たくさん並んでいますが、これが朝の11時ころ。

お昼の2時くらいに行くと、もうありません。

そんなことよりも、らくださんで人気なのが、食パン。

これは、店頭に並んでいることはなく、予約制。

壁のボードには、予約者の張り紙がびっしりと貼られています。

私も11時ころに行き、焼きあがるのはお昼の1時以降とのことでした。

そして、2時ころに取りに行きました。

焼きあがっていました。

1300円です。そして、まだ熱々です。

このまま食べれば美味しいだろうな?

いや、店主いわく、冷めて常温になってから、とおっしゃいました。

そして、温かいうちは形も崩れやすいからと、持ち運びには要注意、とのこと。

了解です。

まずは、持ち帰って、3時間ほど冷まします。

冷えてから、3つに切ります。

3つに切り分けて入れるようにと、ビニールの袋もあります。

左です。

ちなみに右は、そのまま1本が入ります。

なぜビニール袋に入れるかと言えば、温度が冷めた時点から、パンの老化が始まると言われました。

いわゆる状態が悪くなっていくということです。

それを防ぐためにビニール袋に入れるということらしいです。

我が家は、1本を3つに切り分けて、そのうちの一つは、食べる厚さに切り分けました。

切り分けたのは、そのまま3日以内に食べる用です。

その他は、冷凍します。

冷凍したのを食べるときは、解凍せずそのまま焼きます。

というような注意事項を店主から聴き、言われたとおりに実行しています。

さて、味ですが、とにかく冷凍したものを焼いて食べるときもそうですが、中はモチモチ・フワフワで、とてもおいしいです。

ジャムなどなにも付けずでも、おいしいです。

孫もムシャムシャ。

おススメです。

皆さんも一度、お試しください。

とにかく、まずは予約。

場所と連絡先はこちら。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする