この3連休は仕事でしたが今日は私の休日。
と言う事で新年最初の撮り鉄は恐らく私にとって永遠のヒーローである
500系を撮りに行こうと仕事疲れの身体にムチ打って早朝家を出ました。
Canon EOS 40D+EF300 F4L IS USM
マニュアル 1/1000sec f4.5 ISO200 ※2008年10月22日撮影
東海道・山陽新幹線の『のぞみ』運用に就く500系W1編成。
500系の存在が写真と鉄道趣味から長年遠ざかっていた私を引き戻し、現在に至っています。
『のぞみ』運用から引退後はV編成として8連化され山陽新幹線で
『こだま』運用に就いて余生?を送っている500系ですがこの定番撮影地で
もう一度その活躍している姿を今年一発目として撮りたいと思ったのです。
天気予報は「曇り時々晴れ」。午後からは悪化するとの事なのでとにかく現地へ向かいました。
500系は上り『こだま730号』の運用に入りますが、この場所でほぼ順光で撮れる唯一の運用なのです。
500系が来る40分ほど前に現地に到着。
カメラを構え、やって来る先行列車で試し撮りを行ないます。
一発目をAF-Cで挑みますがK-3は新幹線の白い車体を掴む事が出来ないようで
ピントがかなり甘くなります。
AFは諦めて置きピンで挑む事にしました。
数本の『のぞみ』・『ひかり』で構図・ピント・露出を追い込みます。
手持ちなのでとにかく集中あるのみ!
PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
マニュアル 1/1250sec f8 ISO400 (330mm)
空を見上げると結構雲はまばらで何とか500系も晴れ模様で撮影出来そうです。
到着予定と思われる1~2分前からカメラを構えてフレーミングを整えます。
足下は傾斜になっていてカメラを手持ちでは構え辛いのですが曲線の先に
現れるであろう500系を待ち構えます。
・・・・・・「えっ?ヘッドライトが白い?」
PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
マニュアル 1/1600sec f8 ISO500 (330mm)
何と!ファインダーの中に現れたのはN700系のS編成でした。
後で知ったのですがこの『こだま730号』は500TYPE EVAというラッピング編成が
基本的に運用に入っているとの事ですが運の悪い事に今日は運転はお休み日で
N700系S編成が代走だったようです。
マイ・ヒーローとの再会は叶わず、N700A G編成とN700 S編成という
2種のN700系撮影で終わった遠征でした。
正直、往復の高速代+燃料代が勿体無いと感じましたが事前の確認を怠った自分のミスですね(涙)。
出来ればまた機会を見つけて500系V編成の撮影に出撃したいと思います。
ただ出来ればラッピングではないオリジナルが良いのですが。
※実は私は「エヴァンゲリオン」なるものを知らないのです(汗)。
本当は500TYPE EVAではなくオリジナルの方が良いのですが
午前中にあそこを上る500系列車は有りませんので・・・。
岡山以西ですが仙人さんのようなスキルが有れば色んな500系の撮り方が
出来るのでしょうが私には望遠レンズで無難に編成を捉える事しか
出来ませんので撮影地は限られてくると思います。
次回からはしっかり運転日を確認して出掛けたいと思います。
私も500系命で、撮ってますので、お気持ちよく分かります。
エヴァンゲリオン狙いなら、月に4、5回お休みがあるので、気をつけたほうがいいですね。
500系、思い切って岡山以西に来られたらどうでしょう?
でも、遠いですかねえ!
300km/hは出せない、編成は短い、後輩にブチ抜かれると散々ですが
それでも実際に線路上で営業運転を続けているという事だけでも有り難いです。
また再度、機会を見つけて撮影に赴きたいと思っています。
私も撮り鉄不運続きです,
近鉄の改悪新色22000系デビュー日は奈良線に被られ後追い撮影(泣)を強いられ,
年末の撮り鉄は阪急で〆たので今年初の撮り鉄は阪急で,
と意気込むも光線状況最悪でISO800で持ち合わせズームレンズの開放F5.6でもSS1/1000を稼げず,無駄足でガックリ来てた所でした(苦笑)。
撮影地は大津TNですかね?
あまり現地の事が分からないのでお供させて下さいm(_ _)m