主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

電車と桜を絡める

2011年04月14日 18時30分31秒 | JR西日本

鉄道車両の周囲に情景を取り入れた写真。私は苦手なんです。

周囲の景色を入れすぎて鉄道車両が埋没したり、逆に切り詰めると何が主体なのか分からない。

だから殆どが編成を主体にした写真を多く撮ってきました。

しかし見事に咲き誇る桜を見ると無性に鉄道車両と絡めて撮りたくなります。

見頃が過ぎ、散ってしまう前に・・・と撮ってみました。

 PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/500sec  f9  ISO200  (93mm)

 

新生“こうのとり”183系を桜と一緒に撮りました。やはり国鉄特急色は映えますね。

PENTAX K-r+smc PENTAX-DA L 18-55 F3.5-5.6 AL

マニュアル  1/640sec  f5.6  ISO400  (18mm)

 

次はニューカマー287系と桜を絡めました。サンダーバードに使われる683系が基本なんですが

赤系統のラインが入るだけで印象が随分と変わります。

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/800sec  f7.1  ISO320  (75mm)

 

最後はこれも“こうのとり”ですが、6月までの活躍となる381系です。

曲線区間が似合う381系ですが振り子を殺しているのでしょうか?

振り子車両独特の傾斜は有りませんが、車体裾の大きな絞込みは381系の個性ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道撮影に復帰 | トップ | 渓谷を行く183系“こうのとり” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本」カテゴリの最新記事