主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

近場の国鉄特急色   ~381系  きのさき~

2015年02月15日 19時00分00秒 | JR西日本

3月のダイヤ改正。

トワイライトエクスプレスの運行終了だけでなく、北陸新幹線金沢までの開業に伴い同じく運行を終える

国鉄色485系『北越』やスノーラビットエクスプレス『はくたか』も撮っておきたかったのですが

不安定な天候が多く、出撃に伴う労力とその釣果とを勘案すると重い腰が中々上がらず

実は今日・明日で出撃予定だったのです。

しかし、軽い腰痛症が発症、若干の体調不良も有り出撃は断念決定。

残念ですがこのまま撮る機会を逸したまま終わりそうです。

 

ふと、地元ではあの『雷鳥』が去ってから国鉄特急色との遭遇が難しいと思っていたのですが

まだ“アイツ”が居た事を忘れていました。特急『きのさき』・『はしだて』です。

紀勢線の特急『くろしお』はオーシャンブルーカラーのパノラマグリーン車を持つ

381系リニューアル編成が用いられていますがこちらはオーソドックスな国鉄色編成です。

 

電車に乗り、途中1回の乗換えだけで見る事が出来る381系を今日は撮りに行きました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f8  1/800sec   ISO500  (150mm) 

 

『きのさき』。基本は4両編成ですが今日は増結込みの6連です。

相変わらずの曇り空、E-M10のコントラストと彩度を一段ずつ上げて撮影しました。

重厚感のある485系も良いのですがすっきりとした低い屋根と裾の絞込みの大きい車体を持つ381系も

負けず劣らず格好良いと思います。

それにしてもこのスタイル、このカラーリングは良いですね。

 

せっかくなので移動して折り返しを狙います。

待っている間に雨が降って来ました。

傘は用意していませんでしたのでそのまま381系を待ちました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード   f6.3   1/1600sec    ISO800    (150mm)

 

もう少し長いレンズが有れば編成が曲線に掛かって良かったのですが今日のお供は

EM-10なのでテレ端150mmに合わせたフレーミングで撮りました。

4両編成だと何とも締まらない写真になったと思いますが6両で助かりました。

 

あっ!そう言えばEM-10って防滴じゃなかったんだ。

慌ててボディとレンズの水を拭き取りながら帰路に着きました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一畑電車のニューフェイス ... | トップ | 好天の下で濃緑編成を捉える... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるふ)
2015-02-15 21:50:48
こんにちは。
『くろしお』時代から愛着のある381がここにいるというのも違和感がありますが、活躍していることに安堵の思いでいっぱいな現在です。
振り子機能も復活して、ここあたりの撮影で飽きたら是非、園部以北へどうぞ!
下山あたりなんて撮影地ばっかりありますよ?

撮影地は花園ですかね?あの駅付近も下がったり上がったりと忙しい区間ですが、夏の蓮を撮りに行くのによく使う駅なので、もう行き慣れてしまいました(笑)。

ではでは。
新型が導入される前に、なんとか富山へ行きたい…って同じく思っていた私でした。
元祖振り子式の韋駄天 (bigwest_1965)
2015-02-16 19:23:01
うるふさん、こんばんは。
一時期は簡単に会えず貴重な存在だった感の有る381系原色ですが
まさか183系(485系改)が一掃された後に身近な所で活躍し始めるとは
想像していませんでした。
これからも機会を見つけて撮影したいと思っています。

コメントを投稿

JR西日本」カテゴリの最新記事