主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

えいでんの緑の電車 ~叡山電鉄“ひえい” “青もみじきらら”~

2019年06月17日 22時00分00秒 | 叡山電鉄

 

この時期の晴れの天気は撮り鉄趣味を持つ者にとっては貴重なものですね。

緑萌える季節、その中を走る『えいでん』の緑の電車を撮影しました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.0  1/800sec   ISO400       (47mm) 

 

車両の内外に楕円をモチーフとしたデザインを配し、2019年度の

鉄道友の会『ローレル賞』を受賞した700系“ひえい”です。

私の“ひえい”の初撮影は桜とのコラボでしたが瑞々しい緑の中を走る“ひえい”も良いですね。

 

 

『えいでん』のもう一つの緑色の電車と言えば期間限定のこれですね!

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1000sec   ISO400       (14mm) 

 

来年の12月上旬までの限定カラーとして今年の3月から走り始めた900系“青もみじきらら”。

『メープルレッド』の901+902編成を『メープルグリーン』と呼ばれる塗色に変更したのですが

このカラーの車体と緑の風景との組み合わせも“ひえい”に負けず劣らずという感じです。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO400       (140mm)

 

先月は地元と言える近江鉄道の名物電車“あかね号”が引退し、お気に入りの車両がまた一つ消えて

意気消沈していましたがこういった個性的な車両達の活躍する姿をカメラに納めると

また写欲が高まるというものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば “あかね号” ~近江鉄... | トップ | 遅い梅雨入りの日の紫陽花撮り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

叡山電鉄」カテゴリの最新記事