すっかり近鉄50000系『しまかぜ』に魅了された様で天気が今一つだと分かっていながら鳥羽へ出掛けました。
今日は動画撮りも予定していたのでFZ200と静止画はK-rとの軽量コンビです。
K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Avモード f8 1/1600sec ISO400 -0.3EV (133mm)
鳥羽に向うまでは小雨で『しまかぜ』の撮影までには雨は止みましたが明るい陽射しを
実現するまでには至りませんでした。
鳥羽湾と共に『しまかぜ』を狙いましたがこの天気では海面に色も映えません。
しかしこんな天候でも50000系『しまかぜ』、その存在感は流石です。
鳥羽まで来れば名古屋と大阪からやって来る2編成を約30分差で撮影する事が出来ます。
今度は編成主体に『しまかぜ』を狙います。
K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Avモード f8 1/800sec ISO200 -0.3EV (85mm)
久しぶりの登板となったK-rですがやはりK-3との描写の差を感じさせますね。
僅か数百グラムの差を惜しんで小型のK-rを持ち出したのです・・・反省。
今回のカットはいつか天気の良い日にK-3でリベンジしたいと思います。
今年に入って何回か50000系『しまかぜ』の撮影をして思ったのは私自身が好きな撮り方の
望遠圧縮系、いわゆる“肉食系”よりも標準~中望遠域での撮影の方が
その特徴的な前面スタイルを含めて50000系を魅力的に撮れるのではないか?
そう感じています。
まぁ『しまかぜ』に限らず先頭部分が流線型に近いと圧縮撮りだとその特徴が表現し難くなるのは
かつて熱中して撮影していた新幹線電車500系も同様ですし最近だとEF66なんかもそうですね。
せっかく撮る気を誘う電車が現れたので今後も駄作レベルではあっても自分なりに
試行錯誤しながら50000系の写真撮影に挑みたいと思います。
ただ撮っただけのしまかぜ