TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

酢大豆

2006-01-20 01:00:22 | Weblog
先日、友人の母から頂いてきたのは酢大豆である。懐かしい。酢大豆との出会いはいつだっただろうか、「マズイから食べてみな」と言われ、購入したところ、察する以上に酸味が辛かったのを覚えている。悔しくて食べ続けたら、便秘が治ったことを思い出す。大学生くらいの頃だったろうか、ダイエットとは縁が切れない時代だった。
酢大豆は本当にカラダにいいらしい。今回、レシピをおしえて頂いた。乾燥大豆をお皿に並べて、様子を見ながら数回に分けてレンジで加熱。あとはお酢をたっぷり注いで大豆がお酢を吸収するのを数日待つだけ。とても美味しい。以前と違い、酸味を際立たせたものではなく、ほくほくとイソフラボンの香りと美味しさを噛締め、楽しめる。きっと家族への愛情がこもっているから余計美味しいのかな、ありがとう。毎晩頂こう。

最新の画像もっと見る